プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教って何?
何故そこまで妄信的に活動出来るの?
自分達の信じる神こそが全能だと疑わない人達… 何が彼らを突き動かすの?
等しく善意から始まった事だろうに、いつのまにか結果ばかりに囚われて…

※つぶやきポロリm(_ _)m

A 回答 (13件中11~13件)

私は 熱心な 仏教徒です


日本人ほど 宗教に無知な民族はめずらしいです
学校で教わらないから いたしかたないんですけど

宗教により 国が滅亡もするし 繁栄もします
個人が最高の幸福にもなるし 不幸にもなります

宗教のイロハ ぐらいは知っておくべきかと思います

人間を強くしますか 弱くしますか
人間を善くしますか 悪くしますか
人間を賢くしますか 愚かにしますか

宗教が分からないと

占い 霊 お告げ お払い 等の単純な宗教に
エセ宗教に エホバみたいなに騙されるのです
宇宙の何処にも無い 極楽や天国や地獄を信じたりするのです

そして 詐欺士の巻いたエサに群がるのです
主体性 自発性 能動性 がなく
自分の主張がない だだの猿マネそのものです
ハロウィンやクリスマスのバカ騒ぎ
初詣は神社 結婚式は教会 葬式は仏教
ミソもクソも 何でも ごちゃまぜ

日本人の恥ですね

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

内村鑑三は嘆いているでしょう


仏教 キリスト http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

余計な事かもしれませんが
人間は宗教なしでは 正しく生きられない事は確かです
 トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
と言っています

しかし 他力の信心 は論外です 




生命の法則 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 2

宗教と言ってもいろいろございまして


長年地域で愛されている神社やお寺なども宗教なのですが
質問者さまがおっしゃっているのは
勧誘に熱心な宗教団体のことかと思われます
そういうのは新興宗教なのですね
普通の宗教は勧誘しません

なぜ勧誘に熱心なのかは、お金なんじゃないかなーと思うのですが、他にも理由があるかもしれない

ともあれそういう目的の団体の言いなり?になって活動する信者さんが理解できない、ってことですよね

そこには何かしらのシステムがあるんじゃないか、 と思われます
でもそれ以前の話ですかね

なんて説明したらいいかな…
「なんのために生きるのか」的な問題に明確な答え、信念がある人なんてまずいません
そこに、なにか不幸なこと…身近な人の死や裏切り、うまくいかないことばかりなどの状況になったタイミングで
なんだか上手い具合にそれを説明するもの(新興宗教)に出会ったりすると
コロっといってしまう、ということなんじゃないかと思います
「宗教なんか」とバカにしてるひとが意外とハマってしまうのはそこかな、と
その場合、その宗教のみが正しい、他のは全部だめ、ということになりがちですね
    • good
    • 1

心の癒し、そして、将来への不安を和らげてくれるものです。



根本的には、永生への憧れでしようかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!