プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!今日姉が朝方左の腰あたりがいきなり激しくいたみだして、吐き気もあり、一応鎮痛剤をのんだら、少しおさまったので、病院で検査してもらったら、腎臓に菌が入ってて尿に白血球がたくさんでていたそうです。多分腎盂腎炎だと思うんですけど、結果がでるのは一週間後らしいです。今日は点滴を打ってもらい、また痛くなったら点滴で抑えるので毎日きてもらうかもしれません。といわれたそうです。もらってきた薬はフロモックスとゆう抗生物質だけで、痛みを抑える薬はもらわなかったそうです。今点滴の効果が切れたのかだんだん痛くなってきてるみたいなんですけど、市販の鎮痛剤は飲んではいけないんでしょうか??朝飲んだとき結構効いたみたいで^^;夜また抗生物質も飲まなくてはいけない見たいんですけど・・・やっぱり他の薬は飲んだらいけないんでしょうか??

A 回答 (8件)

marimi 様

とりあえず意思の処方があるなら、それに従ってください。
それで、救急車呼びましょう。
フロモックスなんて抗生物質は風邪の時に私でさえ貰ったことがある一般的お薬です。
恐らく検査結果が出ないのであまりキツイお薬を処方できないのではないでしょうか?

救急車呼びましょう。
痛いのに毎日点滴に通うなんて無理です。
ウチの母も今でこそお年寄りですが、腎盂腎炎になった時は立派に中年の若さでした。
でも痛くて痛くて歩くことさえ出来なかったんです。
私も同じような中年の歳になりましたが、
後にも先にも母が「救急車を呼んで欲しい」と言ったのは、その一回だけです。

しかも普通急性腎盂腎炎の診断に1週間もかかりません。(こういう断言しちゃいけないんでしたね、ここって。)
でもそう思うから。そんなに痛いのおかしいし、可哀想。
痛みを我慢しているだけで、身体は衰弱しますから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございますm(_ _)mこの薬はあんま強くないんですね^^;姉もかなり朝痛がって泣いていました・・。本人にしかわからないけど、やっぱりとても痛い病気なんですね><そうですよね・・・毎日点滴通うなんて痛いだろうし大変ですよね・・・今はまだ朝ほどいたくないみたいなので、今度痛くなったら救急車呼ぶと言ってます^^;とりえず水を多くとるようにしてます!ありがとうございました!助かりました^^鎮痛剤は飲まないようにいっておきますm(_ _)m

勝手に痛み止めを飲んではいけません。

腎盂腎炎は 腎盂が腫れている為に1週間ほどは腰が痛いです。
抗生物質が効くにつれ痛みが弱まるはずです。
点滴で抗生物質を直接いれてもらい、菌を消滅させていくほうが 薬を飲むよりも効き目が早いです。(その薬に対して 菌が感受性があればですけど)できれば毎日点滴をしてもらうか、入院しましょう。

検査結果が1週間ほどかかるそうですが 長めに言っていると思いますし、おそらく菌の同定ではなく、菌がどの薬で撃退できるかを確認しているのだと思います。これは菌を培養するので 血液検査のように早くは結果がでません。

とにかく病院で指示を仰いでもらいましょう!!素人では治せません。(きっぱり)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございますm(_ _)m鎮痛剤飲んでしまいました・・・・でも昨日今日は痛みが大分良くなってきたみたいなので、のんでません^^;もう飲ませないようにします><やっぱり一週間は痛みはしょうがないんですね^^;点滴はやっぱ一番いいみたいですね!!なるほど!だから一週間くらいかかるんですね!!ありがうございましたm(_ _)m

こんにちは。

気になったのでまた来ました。m(__)m

もうどうするかについては、ほぼ真髄といえる回答が出てますので違う点を。

>救急車はいやだ・・・

これ何でいやなのか判ったら書いてみてください。
こういう場合、絶対、救急車行って病院で処置してもらった方がいい事はわかりきってます。

もし、ただの食わず嫌いでしたら、一度は経験してみるべきです。
大体、そういう時の為に救急車はあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!二回も回答してくれてありがとうございます^^救急車は夜呼ぶと目だってしまって大騒ぎになるのがいやだといっていました^^;でも本当にヤバそうだったら今度は呼びます><今体の調子は抗生物質がきいてきているのか大分よくなってきて落ち着いてきてます^^まだ痛いのはあるみたいですけど・・・^^;心配してくれてありがとうございましたm(_ _)m

私も入院中に、急性腎盂腎炎になったこと有ります。

それも、腎臓に挿入した管を、担当医が素手で取り出して、そのまま 元に戻したので、そのおかげで、数時間後に、40度の熱と、激痛が来ました。
その際も、鎮痛剤等は 使用しなかったはず??
抗生物質は、それ以前から毎日注射されていたけど、
利かなかったですね。?
大量に水分を取り、菌を洗い出しをしたら、翌日には
平温近くまで下がりました。 その翌日に手術を控えていたので、意地でも下げてやりました。
入院してたので、 真横に看護婦さんが 居るので、
すぐに 処置出来たのが 幸いでした。

菌の検査に 一週間掛かると言うことは、自分の所で
培養検査が出来ずに 外注に出してますね。

入院設備が有る、大きい病院に泌尿器科に 受診しましょう。 長期に放置すると 死にますよ!!!
病名がハッキリしてないに こんな事言ってはいけないけど、市販薬は 止めましょう。
解熱剤も、受診前に飲むと、発熱の傾向が掴めないので
止めましょう。 病原菌により発熱タイプが違うから。
医者の判断を 惑わせる原因にもなります。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございますm(_ _)mその日やっぱり痛いといって夜中鎮痛剤を飲んでいました・・・。救急車は嫌だといったので・・><でも痛みは前より良くなってきてるみたいで、昨日今日は病院の薬だけで平気になってきたみたいです^^発熱はあんまりしてないみたいです^^;病院は結構でかい総合病院です^^;もう鎮痛剤は飲まないようにさせます^^;ありがとうございましたm(_ _)m

急げ病院へ。

益々腰の痛みが激しくなりますよ。
病院へ行けば多分痛み止めに座薬をくれると思います。
私もなった事が有り、病院で待合椅子に横になって苦しんだ事が有ります。
そして、どうにも我慢が出来ず、順番を待っていられる状態に無くて、看護婦に言って緊急診察をしてもらった事が有ります。
その時は2週間入院となりました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございますm(_ _)m痛くなってきてるみたいです!!><でも救急車夜呼ぶのは嫌だっていってます・・・やっぱりそうとうな痛みなんですね><2週間も入院ですか!?結構治るのにかかるんですね><多分今度救急車で運ばれたら入院になると思います^^;ありがとうございましたm(_ _)m

私だったら痛み止め飲んでしまいます・・・。

だって風邪のときもフロモックスとロキソニン(痛み止め)処方してくれますから。
腎盂腎炎は眠れない痛みのときもありますし。眠れないことほど治りを悪くすることはないですから。
バファリンだって病院処方用のほうが強いということですので、市販薬ならたいした影響はなさそう・・・。
以上は勝手な意見です。
ちなみに私のときは毎日点滴に通いました。
日に日によくなっていくので、通えるのではないかと期待しますよ。
一番効果があると思います。
点滴に抗生剤を入れたとしても、フロモックスはしばらく飲みつづけることになるんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱりフロモックスは風邪の時にでるんですね^^;やっぱり毎日通ったりしたんですね!大変そうです><
点滴一番効くんですね!今さっきよりだんだん痛くなってきてるみたいです><すごく痛くなっても夜に救急車呼ぶのはやだっていってて我慢できないほど痛くなったら鎮痛剤飲むって言ってます・・・^^;ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。

そういう状況では、救急車をよんだ方がよいですね。
緊急入院があり得ますので、保険証や現在貰っている薬なども持参してください。

売薬の痛み止めなどは使わない方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱり救急車ですね><さっきよりだんだんいたくなってきてるみたいです・・・><

医師の指示に従い、余計な薬の服用はやめた方がいいでしょう。

どうしても服用したいのならば、医師の指示のもとで服用して下さい。

薬は飲みあわせによっては、作用が強く出過ぎたり、逆に作用が弱まることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)mやっぱり勝手に飲むのはよくないですよね^^;辞めておきます^^;ありがとうございましたm(_ _)m