プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーヒーが大好きな母に、コーヒーミルというものをプレゼントしようと思っているのですが、それ以外に必要なものはなんですか?? コーヒーミルとそれらがセットになっていてくれたら助かるのですが...。
ア◯ゾンなどのショッピングサイトではあまり買いたくないので、そういったものが買える専門のサイトがあったらいくつか知りたいです。また、美味しい豆が買えるサイトもあったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

※カテゴリが間違っていたらすみません(>_<)※

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で解りにくかったようなので、補足します。
    うちにはコーヒーミルを含め 豆を挽いて淹れるための機械はなく、いちから揃えたいという意味で、何が必要なのかを質問させていただきました。
    それをふまえての回答でよろしくお願いいたします!

      補足日時:2017/11/13 19:52

A 回答 (3件)

コーヒーミルは電動が便利かもしれません。


手動を持っていますが、固くて難儀します。
電動は持っていないのでどれがいいとかお勧めできないのですが、粉40グラムで4杯分ですからそれくらいの量が挽ければ十分。カリタ、メリタあたりが手頃ですね。

レギュラーコーヒーを入れるのに必要なものは、ペーパーフィルター、ドリッパー、サーバー、ドリップポット、メジャースプーン、コーヒー豆のキャニスターでしょうか。

ケメックスのサーバーが美味しく淹れられると評判です。デザインも素敵です。
うちにもありますが素敵です。でも、ちょっと洗うのが面倒。大きいし(笑)
普通のドリッパー、サーバーが扱いやすいです。
カリタ、メリタ辺りなら何処にでも置いてあると思います。おしゃれな雑貨屋だとキントーのサーバー(フィルター付)が置いてあります。
コーヒー好きに評判が良いのがコーノのもの。使ったことがないので私も興味津々です。

ポットは、バルミューダの電気ポットがお勧め。手軽で注ぎやすくて重宝しています。
やかんでもいいのですが、先が細いと注ぎやすい。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%8 …

コーヒー豆のキャニスターはメリタのこれが気に入ってます。
流石、餅は餅屋。コーヒーメーカーだけのことはあり、湿気ません。
https://item.rakuten.co.jp/coffeebaka/coffee-mcn …


ミル付きで豆からコーヒーメーカーで淹れるのでしたら、私のおすすめはパナソニックです。
価格もお手頃。
昔、フィリップスのミル付きのコーヒーメーカーを使っていましたが便利でした。
https://item.rakuten.co.jp/good-choice/g016a-332 …


少しづつ揃えていくのも楽しみなので、電動ミルと豆とキャニスター(計量スプーン)をセットであげるといいかも。
キャニスターは可愛いものが色々あります。
豆は好き好きですので、お母様とカフェに出掛けて美味しかったものをそこで購入するのがいいかもしれません。




ハンドドリップ コーヒーの淹れ方
https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/drip.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答していただきありがとうございます。
なるほど、手動は力がいるのですね...。母が自分でやってみたいと言っているのでぜひプレゼントしようと考えていたのですが、大変だとそのうち使わなくなる可能性もあるかもしれませんね(^^;
揃えていくのも楽しみというところにも ひかれました! たしかに それも良いかも(^^)
URLありがとうございます、いろいろ調べてみますね。

お礼日時:2017/11/14 03:29

家電メーカーにワンピースの物があります、少し場所を取るのと毎日洗う、という点は面倒と言えばそうですが、何数分の事です。


休日は皆が寝ている内に支度して、誰かの目覚ましが鳴ったらスイッチオン、機嫌のいい日は三斤パンから切り出したサンドイッチ(本当のパン切りナイフ、自分で研ぐ)、卵は水から12~3分が茹で加減、胡瓜やトマトも鋭い薄刃で均一に切って準備、という時代もあったなぁ・・。
二人の娘が料理上手なのは、オレの薫陶がもたらしたものだ、とは一度も言ってません、今や文句ばかり言う古女房が「これが一番美味しい」というインスタントを黙って飲む、パンもスライスの一斤もの、沈黙は平和なり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なんだかほっこりする光景が目に浮かんできて微笑ましいと思いきや...!
いずれは母もそうなるのかなと思うと買うのを躊躇しそうですが(笑)、
回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/11/15 15:04

念のために確認します


レギュラー珈琲に関するお話だと思いますが

ミルとは、豆を粉に挽く器具です

他に、ドリッパーあるいは電動の珈琲マシンが必要ですが
すでに、それらは利用されていると思って良いのでしょうか?
それとも、そういう機材を一切利用しておらず、いろいろ機材をそろえたいということで
『それ以外に必要なものはなんですか??』
ということなのでしょうか・・・・

珈琲好きというだけでは、お母さんがどんな器具で珈琲を楽しんでいるのか分からず
何を紹介すれば良いのか良く分かりません・・・・

お母さんが機械操作を苦にしないのであれば、これ一台で豆から粉に挽いて珈琲の抽出まで
一気にこなしてくれる、無印良品の珈琲マシンをお勧めします

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/45497383 …

いろいろと拘りの機能がありますし
豆から一気に抽出しますので、香りの高さは別格です

複数の機材をそろえるよりも一台で済むので楽だと思いますし

もし、他の機材をすでに利用している場合は、機能が重複するのでピントが外れてしまいますけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さっそくの回答ありがとうございます。
説明不足ですみません、いちから必要なものを揃えたいという意味で質問させていただきました。
URLありがとうございます。なるほど、無印良品ですね、視野にいれておきます!

お礼日時:2017/11/13 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!