プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と仲良くなるのが怖くてしんどいです。
もともと気を遣う性格で神経質です。

なので、人と話すときは相手の反応を事細かく気にして不快な思いをさせないように話すのでとても疲れます。
かといって気楽に話せなくて話がおもしろくなくいつも続かないです。

私は受け身で話しかけてくれる人がいて盛り上がったり仲良くなりかけると、
仲良くなった後にトラブルが起きて気まずくなるのが怖いので距離を置いてしまいます。

受け身で今まで過ごしてきたので自分を見失いどんな自分が私なのかも分からない状況です。
ふつうに無難に話して日常生活を送るにはどうすればいいですか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (2件)

ふつうに無難に話して日常生活を送るには、社交辞令とか難のない話をする、という感じではないでしょうか。

天気の話とか、ニュースの話題とかをして、個人的な話に踏み込まない、当たり障りのない話題を集めておくというか。相手に共感してみたり。

出会う人の中で、仲良くなるのにご自身が気が楽な人と親しくなっていけばいいのではないかと。一見不快に思われそうな態度も、受け止めても平気な人もいますし、かえってそこで気が合う人もいると思います。アフターフォローを考えて発言すればいいことですし、ある程度大人になれば、気遣い合うのも前提ですから。

質問を拝見していて自己分析はできていらっしゃると思うので、どんな自分が他にいるのかは、他の人と交流する中でご自身で発見したり、周りの人が指摘してくれることでわかってくると思います。

そういった自分の中で過ごしやすい自分のあり方も見つかる気がしますよ。
    • 0

私も昔すごくすごく気を遣ってしまう性格でした。

同性ならまだ大丈夫なほうだったのですが、異性とは「関係が悪くなったときのことを考えると…」と思うと全く話せなくなり、中学高校はほとんど異性と話をしていません(笑)
私が異性と気を遣わずに話せるようになったのはバイトを始めてからですかね。学校の異性だと関係が悪くなっても学校を辞める…クラス替えまで待つ…というのは難しかったのですが、バイトだと(実際それ原因で辞めたことはありませんが)「関係が悪くなったら最悪辞めればいいや!」って思うと、逆に気を遣わず自分らしく接することができました。
一番は「他の人からどう思われてもいーや!」と開き直ってしまうことが一番生きやすくなる道なんですけどね、いきなりそれは難しいですよね(笑)(ちなみに私は今二十歳なのですが、この考え方に変えてから逆に友達とも良い距離で接することができ、関係が良くなりました(笑))
タイショウさんが今おいくつかはちょっと存じませんが、中学生のときとかは特に「自分の立ち位置」や「スクールカースト」に気づき始める年齢でもあるので、余計他人の目が気になっちゃいますよね。年齢が上がって大学生ともなれば皆他人のことなんかあまり気にしてないし、いじめもほぼ無いのでもう少し生きやすくはなるんですがね…
まあ第一に「他人は自分が思うより他の人のことなんか気にしちゃいないんだ!」と思い込ませたり「他の人からどう思われても気ーにしない!」と少しでも思っていくことが少しでも生きやすくなる道かなと思います。あまり参考にならなかったらごめんなさい!!
    • 0