プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の晩酌について。長いです。




うちには1歳の子がおり、私は育児休暇中です。
夫は仕事から帰ってきたら即座、スナック菓子などつまみに呑み始めます。
子供はまだ手がかるので、構って欲しくてぐずります。夫は適当にあしらったり、どうしようもなくなったら絵本など読んだりし始めます。
その間に私は夕飯の準備をします。そして、夫は風呂に入り、上がってきたらまた呑みます。
私は子供をあやしながら、すぐに夕飯を出せるようにします。

夕飯を食べ終わり、夫はまだ飲んでいます。お菓子など食べながら。(たいてい、この時点で8時か9時ぐらい)
私はあと片付け→お弁当の準備→子供の寝かしつけなど予定が詰まっておりますので、早く子供の面倒を見てほしいのですが、呑みながらなので片手間です。
チクリと文句などいうと、ちゃんと見てるじゃん!とでも言うように、本気で構い始めます。言わないと対してかまいません。そうすると眠さもあいまってギャン泣きすることもあります。

子供を寝かしつけてからゆっくり晩酌したらいいんじゃないかと思うのですが、時間が遅くなるから眠くなりすぎるので早く呑みたいそうです。なんだったらそのあとはコーヒータイムです。
夫の晩酌が終わるのを待つ間、ぐずる子供を見ていないといけないし、私も朝から晩まで子供の世話で一息つきたいし、寝かしつけは長引くからぐずる前に済ませたいのに(私じゃないと泣きます)・・そんな中、優雅に酒を飲む姿を見るとモヤモヤしてしまいます。

ここで質問なのですが、お酒を飲まない私にはここまでして晩酌したい気持ち分からないから、許してあげるべきなんでしょうか?子供が寝てからの晩酌は、時間が遅く、眠くなりすぎるから嫌だそうです。
仕事で疲れているを免罪符に、平日はほとんどなにもしない、、皆さんそんなモンですか?休日とか、早く帰ってきた日などはお風呂くらいは入れてくれます。

A 回答 (4件)

ご主人の晩酌によってあなたに発生するストレス、このストレスがストレートに子どもさんの精神に悪影響を与えます。

子どもさんが乳幼児であればあるほどです。

ご主人の晩酌時に子どもさんがよくグズっているようです。これは、子どもさんにとっては不都合な影響を受けているサインのひとつです。あなたのストレスが、子どもさんにストレートに移るような感じで、緊張感を受け取り、心臓の神経系統に悪影響を与えます。

昔は、晩酌は一家団欒の象徴のようにいわれていました。それは今も変わりませんが、あなたがご主人の晩酌により、ストレスを受け取るという点が問題なのです。ストレスは、緊張を生みます。その緊張が子どもさんにストレートに伝わります。晩酌のあり様を話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気持ちを汲んでくださってありがとうございます!
はい、団欒の範囲で晩酌するぶんには大いに良いのですか・・一番かわいそうなのは子供ですもんね、
ご意見を参考に話し合って見ます!

お礼日時:2017/11/15 21:38

旦那さんが


目の前にいるから 余計にイライラするんでしょうね。
うちは 仕事の付き合いと言って 毎晩のように呑みにいって いつも午前さま たまに朝帰りで 育児は一人でしてました。おかげさまで?子供が中学生になってもパパには何も話かけない 親子関係になってます。
旦那様は晩酌されてるけど
早い帰宅で顔を合わせてるぶん 子供さんが話出来るようになったら 会話もできるし遊んでくれるようになってくれると思います。うちよりも救いがあると思って 今を乗り切って下さい。1歳ぐらいまでの我慢だと思いますよ~(*˘︶˘*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、家で飲むだけマシなんですかね・・
おっしゃる通り、永遠に続くわけじゃないですもんね!
少し楽になれました!

お礼日時:2017/11/15 21:37

私の旦那とだいたいにてます。

私の場合は旦那は好き勝手させてますね!それで私は私で育児を楽しく息子と日々過ごしてます(ノ´∀`*)


なので質問者様もアル中の旦那さんはほっといて~~笑

お子さんとの時間を大切にし育児大変ですが育児を楽しめるほうこうせいで考えてみてはいかがですか?笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ほっといたら家事に支障を来たすので、悩ましいんですか・・
なんとかやって見ます。

お礼日時:2017/11/15 21:35

(当方、ノンベー自身です。


その、ダンナ様ーー何者ですか?
アル中は、自分で勝手に飲み続ければ良い、のです。
そんなヤツ、当てにせず、子供を寝かしつける手順を、作りましょう。
コーヒータイムなど、無視!

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒を飲む方からのご意見参考になります!
あんまり構わないようにして見ます(笑)

お礼日時:2017/11/15 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!