アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットWi-Fiについての質問です。
Wi-Fiのギガ数を無制限で契約した場合、スマートフォンのギガ数は1ギガで設定しても大丈夫ですか?
一ヶ月に掛かる費用を押さえたいのと、7ギガを超えて使用することもあるので、ポケットWi-Fiを考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ギガ数を無制限…表現がちょっとアレですが、まあ、意図は伝わりますので良しとしましょう。



・・・本題・・・
無制限であっても直近3日間に使用するパケット量が指定された通信量を上回った場合、制限を受けることがあったと思います。
その制限を受けないような使い方をされているのであれば、スマホのパケット量の上限を1Gバイトにしても良いでしょう。

そして、スマホのパケット使用料とポケットWi-Fiの使用料金を比較して、ポケットWi-Fiの使用料金のほうが安いと判断されればポケットWi-Fiを使えば良い。
    • good
    • 1

こんにちは。


現在無制限のポケットWi-Fiを利用し、2GBで契約しています。

結論から言って、1GBのプランにするのはあまりお勧めしません。
以下のような場合に困るからです。

①Wi-Fiが使えない時
圏外になっている、充電が切れた、家にルーターを忘れた、などやむを得ずキャリアの回線を使う場面は意外と多いものです。
特に電波状況は要注意です。
WiMAX2+とLTEのエリアをカバーしているプランならまだ良いですが、安いからとWiMAX2+のエリアのみのプランにすると、山間部はもちろん街中にある建物の中でも地上地下にかかわらず圏外になることはままあります。
そんな時1GBでは心許ありません。
じゃあLTEのエリアも使えるモードにずっとしておけばいいのでは、という疑問には②でお答えします。

②速度制限がかかった時
無制限で使い放題とはいえ、あまりにも使い過ぎた際には一時的に速度制限がかかります。
一例を挙げると、WiMAXは直近3日間で10GBを超えた場合、その翌日の18〜翌2時頃まで通信速度が大幅に低下します。
そんなには使わないから大丈夫、という方も注意しなければならないことがあります。
それは「WiMAX2+とLTE両方の電波を拾うモードにずっとしていると累積が7GB超えた時点で月が変わるまで速度制限がかかる」ということです。
つまり基本的にはWiMAX2+だけのモードにしておき、圏外になった時だけLTEモードに切り替え、忘れずにまたWiMAX2+モードに戻さなければならないのです。

以上の理由から1GBというのは私はあまりお勧めしませんが、
・モバイルバッテリーを持ち歩き、
・絶対に家に忘れず、
・3日で10GBを超えず、
・電波状況に合わせてこまめにエリアを切り替え、
・それでも無理なら通信自体を諦められる。
ような方なら良いかと思います。
私はできないので2GBです。(笑)

また携帯料金を安くされたいとのことですが、本当に安くなるかシミュレーションはしてみましたか?
カバー範囲や速度の面でちゃんとしているWi-Fiの月額料金は意外と高いですし、他にも1GBだと5分までかけ放題のプランとの組み合わせしかなかったり(うっかり普通のかけ放題の感覚で電話してしまうと電話代がすごいことに…)、月月割や毎月割の適用がされなくなったりして、結果大して変わらない、むしろ高い月もある、なんてことにもなりかねません。
もちろんスマートフォンの他にパソコンやタブレットなども外出時に繋げて使いたい、というのであれば、モバイルルーターを利用することで(データ量に気を付けてさえいれば)利便性はぐっと上がると思います。

料金の詳細は契約をお考えのモバイルルーター販売店やご利用のキャリア会社にご相談されると良いかと思います。
それでは長文乱文失礼致しました。
    • good
    • 0

>Wi-Fiのギガ数を無制限で契約した場合、スマートフォンのギガ数は1ギガで設定しても大丈夫ですか?



問題はありませんね。

無線LANは、無制限だけども、モバイルルータとかは無制限とかなく月何GBって制限がありますので。

Pocket Wi-Fiではなく、モバイルルータで制限が緩いのは、WiMAXの3日10GB以上で夜間のみです。
ソフトバンクは、月○GBとかの制限がありますので。AXGPを使ったものは、3日当たりの制限があったりします。

Pocket WiFiは、ソフトバンクの登録商標です。ソフトバンク以外の商標の利用をソフトバンクは認めておりませんので。
ワイモバイルは、ソフトバンクのサービスですから。
    • good
    • 0

スマホってさあ、屋外でもジャンジャンLINEとか受信するし、smsメールはWiFiでは受信できない。

1Gbってauピタットプランだろ?あれ、1Gb踏み越えたら上のプランに自動的にスライドする、従量課金制の詐欺プランだよ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!