プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひじきの発がん性が問題になっていますが、
乾燥わかめは、大丈夫なんでしょうか?
見た目が似ているだけで、全く問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ひじきの中のヒ素は同じ海草類であるわかめにも含まれていると聞いたことがありました。

確かひじきよりは含有量が少なかったと認識しています。

ただ、この危険度については他の方がおっしゃるように毎日大量摂取を長期間続けた場合であって、他の体に必要な成分を無視してまで、摂取を控える必要は無いと思います。

新聞やネットの検索をしてみましたが、上記のような内容であり、乾燥わかめも問題ないはずです。「ひじき」をキーワードに検索すると色々出てますので、検索してみて下さい。

食べ物は、どんなものであれ食べすぎもよくない・食べないのもよくないと私自身は考えてます^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
大変、参考になりました。

ひじきで問題になっているのはヒ素が含まれている、というものですね。

これは厚生省も発表しましたが、1日数十Kgを毎日食べると危険、というレベルのものです。ですからひじきも見た目が似ているわかめも安心して食べてください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス参考にさせて頂きます。

ひじきの発ガン性についても、一日に何グラム以上継続して食べなければ大丈夫…

と言いますから、あまり気にしなく良いのではないでしょうか?

一日何グラムだったか忘れましたが、確かひじきは結構な量だったとおもいますが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、あまり神経質にならない様にします。