アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある車メーカーのサイトなのですが、

バナー広告をクリックして、そのサイトに移動直後、
何らユーザーの意思の確認なく
テレビCMで流れるような音楽と、途中から、歌声のような
ものまで流れ始めました。

このようなページは、私的にはルール違反だと感じるのですが
一般的にはどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

確かにうっとおしいだけで「マナー違反」ではありますが「ルール違反」ではありません。

(その「ルール」自体がないのですから。)

この回答への補足

たしかにマナー違反と捉えるべきなのかもしれませんが
暗黙のルールと言えなくもないのでは・・・

• 0

別に「マナー違反」でも「ルール違反」でもないと思います。

企業の広告スペースなのですから、そこのデザインをどうするかは企業の自由です。
ただ、「音を止める」とか「映像をスキップさせる」などの機能を持たせておかなければ、不親切ではあると思います。
その機能があるのでしたら、文句をいうのは筋違いだと思いますけど?
    • 0

暗黙であれ何であれマナー違反だとは思いません。

音が出るのが因るのであればスピーカーのボリュームをしぼっておけば良い事です。ページにどんな効果をっけるかは作る人の自由でしょう。
ただし、あなたの様に「こんなページ嫌いだ」と言うのも見る側の自由ですから、そう思う人が多ければ、プージは見てもらえず、結果として喧伝の目的も果たせないというだけの事です。
    • 0

とくにそんなルールはないですよ、、、

まぁたしかに一般的には「よくない」とされていますが必ずしも「わるい」または「違法、違反、違約、ルール違反だ」とはなりません。

HPとは自分で自由に作るものです。流したいんでしょう。w
もしその音声がジャスラック?などの許可がいるようなもんで許可なしに流している場合はまちがいなく「著作憲法違反」です。

あなたがルール違反だと感じるのならばブラウザの設定、PCの設定である程度はあなたの私的ルールに設定出来ます。しかし、あくまであなたのいうルールとは私的なものだと理解してください。

いうならば、歩道を携帯を見ながら歩くのは違法だと言ってるのと同じです。別に違法ではなく、ただいやにもう人が思うだけ。マナーとしては悪いが、ルール違反でもなんでもない。
    • 0

Myルールで違反なら訴えてください。

一般的にはサイトで音楽を流す映像を流す画像を表示させる、文字を表示するなどは自由ですから。
    • 0