アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度子猫を引き取る予定なのですが、先住猫がいるので始めの数日間は子猫をケージに入れて、先住猫をある程度慣らしたいのですが、子猫を保護団体さんから引き取る予定で、そういうところって大体ケージ飼いをする人には譲りません。みたいな感じじゃないですか。
普通に先住猫達はケージ飼いなんてしたことありませんし、これから来るであろう子猫達も最初の数日が過ぎれば一切ケージ飼いはしないのですが、先住猫を慣らすための数日間ケージに入れるというだけでも、保護している団体さん達からいい顔はされないのでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご意見ありがとうございました。やっぱりケージ隔離は必要ですよね。安心しました。

      補足日時:2017/11/17 16:35

A 回答 (5件)

ほかのかたと同意見です。


知人のボランティアさんも、むしろ最初はタンスの後ろや洗濯機の後ろなどに
入って怪我しかねないですし、先住猫と致命的な命に関わる接触をしてしまう可能性もあるので、
ふつうはケージにいれて、完全に別の部屋で隔離というのを推奨していましたし、
それが多くとられている方法かなと。
それはケージ飼育ではないと思われます。

>猫も保護主さんの方でワクチン接種等済んでいるはずなので大丈夫

とほかのかたのご回答のお返事に書かれていましたが、
ワクチンでは防げない病気もあること、また生後半年以上の子猫でしたら
また別ですが、それまでですと血液検査をしていても正しく結果が出ないこともありますから、
ワクチンを打っていたり駆虫しているから大丈夫、とも限らないかも。
    • good
    • 3

私も保護活動してますが、一週間位は様子見る為にそういう話はあります。

どちらの猫ちゃんも興味有りそうならゲージから出しても良いと思います。我が家では、保護猫ちゃんが来ても一切ゲージには入れません。1日だけシャーはしますが、興味有り直ぐ舐めて仔猫の遊びに付き合います。子猫が来ると喜んでくれるので助かります。言われたとしても、様子みてはどうですか?トライアル期間は有ると思いますので、それから決めても良いと思います。
    • good
    • 1

>そういうところって大体ケージ飼いをする人には譲りません。

みたいな感じじゃないですか。
大きな誤解をしておられますね。ずっとケージに閉じ込めたままなら問題ありますが・・・
No.1、No.2さんに同意。先住がいるなら、互いが慣れるまでケージ隔離が必要。
家に慣れたら出入り口取っ払って出入りフリー状態にすれば問題ない分けで。
新入りとして、ケージ生活は暫く必要です。慣れるまで、新入り猫にとって身を守れる安心出来るパーソナルスペースですから。
    • good
    • 2

初対面~先住が慣れるまで新入りは隔離が基本なので、大丈夫だと思いますよ。



そこは団体さんもわかってるはずですから。

焦らずじっくり猫達のペースで進めて下さい。
    • good
    • 2

一生ケージ飼いじゃなくて、先住と分けるしばらく別居のためならむしろ推奨されていますが。


でもたった数日でワクチン追加、駆虫追加までお互い完璧に済みますか?
先住と新入り、どちらもです。
合流するにも数日では短い気がしますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先住はワクチンはちゃんと打ってありますし虫はいないので駆虫の必要なし、子猫も保護主さんの方でワクチン接種等済んでいるはずなので大丈夫です。
まぁ数日と書きましたが、どのぐらいの期間で合流させるかは実際先住猫の反応を見てみないと分からないのでね。そこらへんはちゃんと慎重にするつもりですよ。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/16 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!