アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週末に保護した子猫と先住猫のご飯について質問です。

先週末、約5か月の子猫を保護しました。
食欲も旺盛でとても元気なのですが、先住猫(2歳)のご飯を奪おうとしてしまうことが悩みです。
初めから先住猫と仲良くしてくれているので、ケージから出してあげているのですが、
自分のご飯は半分くらいにして先住猫のご飯に向かって行ってしまうのです。

子猫のほうは水分をなかなか摂らない子のようなのでウェットフードを与え、
先住猫はカリカリを与えているのですが・・・
ご飯の種類は同じにしたほうが良いのでしょうか?

ご飯を奪われてしまう先住猫も可哀想ですし、
奪っている子猫を怒るにしてもまだ飼い猫の環境に慣れ切っていないと思うのでストレスになるのでは・・・と思うとどうしたら良いか悩んでしまいます。

ご飯の時間だけ子猫をケージに入れるという作戦も実行してみましたが、
子猫、先住猫ともに中途半端に食べてあとはお残し状態なので結局は変わらない状態です。
多頭飼いは初めてのため、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

水分をなかなか摂らないとの事ですが水は、どんな風に上げてますか?生後5ヶ月まで野良だったのなら水の容器を変えてみるのも良いですよ。

私の家には6歳と1歳と11月ヵ月の子を飼っていますが、みんな野良猫で保護した子ですが6歳の子も、あまり
水を飲まない子でしたが水を入れておくと電力でフィルターが付いた水飲み器を置いたら良く飲みようになりました。高い商品ではなくホームセンターで3000円位で売っているやつで十分ですよ。
私の姉も猫を飼っていて、その子も水をあまり飲まなかったらしいのですが私の買った物と同じ商品を買って使用してら良く水を飲んでいると言ってました。
皆さんの意見と同じでカリカリを上げて良いと思います。
同じ商品を、すでに持っていたらすいません。
「多頭飼い猫のご飯について」の回答画像7
    • 0

うちは猫6匹、犬2匹です。

猫2匹は野良猫の子を保護した子達です。5ヶ月でしたら、ドライフードで良いですよ。他の回答者さんもおっしゃってますが、子猫用の栄養価の高いドライフードをあげた方が良いと思います。1年すれば、同じドライフードで良いですよ。水は喉が乾けば飲みますから気にしなくても良いです。ケージに入れるとストレス溜まったりするので、あまり入れない方が良いかと。
    • 0

5カ月なら歯ははえてますよね?

ならばドライフードで問題ありません。

水分については必ず飲みますよ。病気でないがきりは。ですからあまりに飲まないからと言ってウェットフードにする必要はありません。
    • 0

5ヶ月の場合、幼猫用というフードなどが

(ドライだとしても)一般的かもしれませんが、
全年齢対応フードとか、オールステージフードとか、そういうのが
猫フードで出ているので、そういうのがいいのかもしれませんね。
2才猫もまだ療法食などではないでしょうし...
(その場合は、わけてあげないといけないでしょうが)
分ける必要がある場合は、先住猫のフードを置きっぱなしにしないことや、
ちょこちょこ食べの場合、ついてあげて食べさせる(先住猫だけ)とか、
いろいろ工夫をすることになるかも。
どっちもいま残すということなので、1回の量を減らして、回数を増やしてみては?

ただ、先週末に保護したての子猫だと、
いきなり一緒に餌を奪える環境というのはリスキーだと思います。
血液検査なども、まだはっきり出るかどうか...
一説によると生後半年以降の検査ではないと、はっきり結果が出ないともいいますし。
エイズ、白血病のほか、一緒の食器を使うことにより感染する病気も
あることですし、現段階では完全隔離のほうがよいようにも思えます。
ケージ、あるいは別の部屋(部屋があれば)などで。
    • 0

餌はとりあえず同じにしたほうがいいのでは

それとまだしばらくはケージに常に入れるか、別室にしたほうがいいのでは
各種感染症の検査は終わっていますか?検便や血液検査、耳ダニ、ノミ…などなど。
でも先週末ってことは、まだ連れてきて数日ですよね
潜伏期間を考えたら、まだ隔離したほうがいいのではと思いますが。
    • 0

あんさん、先に両方同じ「カリカリ」与えてみ!

その後、両方に「ウエット」与えるんでっせ〜!
まっ!早い話「子猫は他猫さんの物が気になってしゃぁ〜ない」だけですわ〜!
それとやのぉ〜、これは気にし過ぎやで〜!
>子猫のほうは水分をなかなか摂らない子のようなので
ちゃんと喉渇いたら自分から飲みますわ!
    • 0