プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の挙式と披露宴に参列するのですが、
披露宴だけの場合(←一度参列した事があります)と
どのように違うのでしょうか?
挙式の受付(ここでご祝儀を渡す?)が
披露宴の受付とは別にあるのでしょうか?
おおまかな流れを教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

ホテル内(専門式場)チャペル&披露宴を想定して…


流れとしてはですね

挙式集合時間になると「○○家・××家ご両家の挙式にご参列のみなさん・・・・・・」といった感じで、集合場所にいれば会場の方が案内してくれると思います。指示に従いましょう。

挙式終了後、披露宴の受付です。ご祝儀はココで渡します。披露宴は出席した事があるとのことなので、以後省略します。(どこでも大して変わりませんから安心してください)

気を付ける点としては、チャペルでは肩を出すのを控えましょう…といった感じでしょうか。本当はサンダルもイケナイみたいだけど…ただ、ホテルや式場のチャペルの場合、そんなに厳密ではないですよ。でも、みんな気にして肩は出さないようにしてると思うので、ノースリーブワンピを着るのであれば、羽織るもの(ショールとかでOKです)を用意しましょう。

式を挙げる方がキリスト教徒の方で、ちゃんとしたチャペルで挙式、ならば服装は注意です。上記の事は守った方がいいです。

めいっぱいお祝いしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
実は明日の事&初めての挙式参列なので大変心配で困っておりました。
ホテル内のチャペル&披露宴ですので、
お答え頂いた流れでよさそうですね。
服装は長袖ワンピースなので大丈夫です♪
めいっぱいニコニコ祝福モードで行って参ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 15:23

時々、挙式は親族のみで、友人は披露宴からというケースもありますよね。



挙式は結婚を誓う(指輪の交換などをする)
披露宴は友人や親戚と結婚を祝う(お食事や余興など)

という感じでしょうか。
チャペルで挙式をあげて、その後披露宴会場へ…
というケースがよくあります。
基本的には挙式のときは受付はほとんどなく
指定された時間に式場に足を運べばOKです。
(例えばホテルのチャペルで1時から式があるとしたら
 1時少し前にチャペルに行けばOK)

挙式が終わってから、披露宴会場に向かって
披露宴会場があるフロアの近くに
設置してある受付へ行き、芳名帳に名前を書いたりご祝儀等を渡したりします。

人前式なんかは挙式も披露宴も同じ場所ですることが多いので、受付も挙式前にすることが多いです。

挙式会場へ

挙式

受付

披露宴

というのが一般的のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
周りは親族の皆様ばかりという感じになるのですね。
友人(新婦)に恥じをかかせぬようピシッとがんばってきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/09/18 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!