激凹みから立ち直る方法

ある童謡のタイトル・作者・CDの有無等について教えて下さい。
歌詞については幼年時代の記憶では自信ないのですが・・「お月様 こんばんは 金の舟 小船 ぎっちら ぎっちら 漕いで 夢のお国へ まいります・・?」だいたいこのような内容だったと思います。
CDがあれば購入したいのですが正式なタイトルや歌詞もわからず困っています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

昭和36年ころの童謡あたりを5冊ほど見ました。

軍歌もまだ大分含まれています。金だの銀だのが多いですね。稲も黄金ですね。なつかしかった。。。。幼少といえば、ラジオで聞いたのか、母親から聞いたのかの記憶も難しいでしょうね。私はこの質問を追っかけますが、いったん締め切られて、再質問されてはいかがでしょうか、3日も経つと見る人が非常に少なくなるようです。私の見た本でこれは7番まであったと私が知っているのに3番までしか載ってないのがあった。あなたのは何番もある歌詞の終わりのほうかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pitagorajrさん、いろいろとお調べいただいたようで大変ありがとうございました。
また、ご提案までいただいて、感謝いたします。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 21:22

何とか共通部分のあるのが、小人の笛」という曲で、「月の国から月の小人がかけてくる。

…波の小人も踊りだす。・・・ぎんぎらそろって・・・夢のお国は・・」金の船ぎっちらお月さまこんばんわはありません。その次。「かなりや」4番(著作権きれと思う)(うたをわすれたかなりやは象牙の船に銀のかい 月夜の船にうかべれば忘れた歌を思い出す。)この曲と違うという返事をいただければはりきって探します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「小人の笛」という曲は初めて知りましたが、どうも違うようです。「かなりや」は知っていますのでこれも違います。小学校入学前に覚えた曲(メロディー)なので多分、童謡だと思うのですが・・・・。
わざわざお調べいただいてありがとうございます。お手数おかけいたしました。

お礼日時:2004/09/21 22:09

大人の歌か,童謡かわかりますか。

    • good
    • 0

今調べてます。

当てにしないで、10月1日まで待ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報