アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問ですみません。

Yシャツをアイロンがけするときに、
薄い茶色っぽいシミみたいのが出来る事があります。
(コゲみたいな物なのでしょうか?)


どうすれば防げるのかを教えてください。

ちなみに、アイロンはシンプルな、スチームなしアイロン。
霧吹きで水をかけながら、アイロンをかけてます。
水をかけ過ぎた場所にアイロンをかけると
シミができるような気がします。
スプレーのりは使用していません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あて布をする



温度が高すぎる
同じ箇所に長い間アイロンを置き過ぎるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 > 同じ箇所に長い間アイロンを置き過ぎるのでは?
確かに、水を沢山、吹きかけたときには、
アイロンがYシャツの生地にくっついてしまい、
結果的に長い間アイロンを置いた状態になっています。

これからは、力を入れずにアイロンがけすることで、
「くっつき」を防いでみようと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 21:49

あまり使っていなかった小型のスチームアイロンを使った際に、同じような症状が出ました。


原因は、タンクの汚れによるものでした。

ご質問者の場合は、霧吹きのタンク部分は洗っていきれいでも、ノズルにわずかなよごれが残っていたのが原因ではないでしょうか。

普通なら目立たないのですが、水の量が多くなると、うっすらとベージュのしみ状に色がついてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の場合は、霧吹きの汚れは、大丈夫でした。(多分ですが・・)


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 21:57

アイロンの裏をチェックしてみてください。


古くてまわりが少しとけてきてるとか、何かゴミがくっついているとか。
何もなくて色がつくのなら、あて布をしてアイロンをかけたらとりあえず大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイロンの裏は、とりあえず大丈夫でした。

他の方からもアドバイスしていただいたのですが、
『あて布』も有効かもしれませんね。
「ワイシャツなので、あて布不要」と決めてかかってました。

お礼日時:2004/09/19 21:55

焦げってことはないと思います。


アイロンかアイロン台が汚れているってことはないですか? あるいは霧吹きが汚れていて霧に汚れが混じってしまうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「汚れ」について、改めてチェックしました。
でも、とりあえず大丈夫そうでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事