都道府県穴埋めゲーム

至急お願いします!

問題
図のような台形ABCDについて、答えなさい。

(1)次の線分の長さを求めなさい。

①BH

②AH

③AC

(2)
台形ABCDの面積を求めなさい。


出来れば解説もお願いします!

「至急お願いします! 問題 図のような台形」の質問画像

A 回答 (4件)

これでわかるかな?

「至急お願いします! 問題 図のような台形」の回答画像4
    • good
    • 0

とりあえず「三平方の定理」が分からないと解けない問題です。


「三平方の定理」を理解されていますか?

BHの長さは分かると思います。
ならばAHの長さは三平方の定理を使って求められます。
AHの長さが分かれば、同様に三平方の定理からACの長さを求める事ができます。
またAHの長さ(高さ)が分かれば、面積の計算はいつも通りに行えばいいのです。

さて、この中の何が分かりませんか。
一つでも分からないところがあれば、それを理解できていないために問題を解けないということになります。

例:
 「三平方の定理が分からない」
 「BHの長さをどう求めるのか分からない」
 「台形の面積の出し方が分からない」

分からない点を「補足」や「お礼」に書いてみてください。
それを見てアドバイスをいただけると思います。
「至急お願いします! 問題 図のような台形」の回答画像3
    • good
    • 1

んで、ahってのは上の公式にあてはめると


8=√2の二乗➕Xの二乗やんな
    • good
    • 1

まずこの形は四角と、三角形二つあわせたようなもんやんな


10センチから6センチひいたら4センチで、その半分が2センチ
それがbhやね
そこまではオッケー?


対角線の求め方
「至急お願いします! 問題 図のような台形」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!