アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の買い替えを考えています。(現在ホンダのワゴンに10年位乗っています)
MTBをよく山に乗りに行くので現在のワゴン車はとても重宝しているのですが、小学生の子供2人の自転車も積んで山に行きたいことがあります。

(質問)
自転車3台を車に積んで移動する場合、どんな車がお勧めですか?実際にその車のユーザーの方から情報が頂けたら幸いです。

A 回答 (5件)

#4の補足です


ルーフキャリアのメーカーサイトに積載状態が写真で載っていますので、参考にしてください。
ちなみに自分はTHULE製のフォークダウン(前輪を外すタイプ)を使ってます。
参考URL
THULE製
http://www.thuleshop.jp/at_c/th5111.html
TERZO製
http://www.autocenter.co.jp/carrier/terzo/ec19.htm

自動車の屋根にMTBを持ち上げるのは、やや力とコツが必要です。小さい折りたたみの脚立に乗ったり、車のドアを開けて一段乗って乗せるのが一般的です。
自分はワゴンRの屋根にMTBを乗せていますが、一人で脚立などは使わず、難なく乗せられます(身長は165cmです)
屋根への傷ですが、少々は覚悟が必要かも・・・
手が滑って屋根に落としてしまったり、走り終わった後、洗車せずMTBを乗せると泥などでどうしても汚れ、傷ができてしまいます。けど、汚れたMTBを車内に乗せて車内が汚れることを考えたら、まだマシかなって考えます。
    • good
    • 1

以前三菱レグナムに乗っていたのですが(今は手放してます・・・(笑))、そのときに4台のMTBとキャンプ道具4人分を乗せてキャンプに行ったことがあります。


ルーフキャリアにMTB2台+ルーフボックスにキャンプ道具小物、背面キャリア(リヤハッチのところに取り付けるキャリア)に2台、車内荷台にキャンプ道具大物、もちろん乗車人数は大人4人。
かなり無理した積載ですが、車はビクともしませんでした。
今はチームメンバーが日産エルグランドに乗っているので、それに3台車内に乗せてレースに行ってます。もちろんMTBのタイヤはすべて外し、古毛布などで1台ずつ保護すれば余裕で、もう1台位は乗りそうです。
ということで、余裕で乗せるならワンボックスでしょう。経済性を考えるならミニバン、ステーションワゴンでも問題ないと思いますよ

この回答への補足

初歩的質問で恐縮ですが、「ルーフキャリアにMTBを乗せる」っていうのは実際どうやるんですか?前から疑問に思っていました。

・どうやって持ち上げるのですか?(力が入らないような気がします)
・大人2人要りますか?
・屋根に傷は付きませんか?

補足日時:2004/09/20 07:46
    • good
    • 0

レンタカーで使ったことがありますが、ハイエース(だったと思います)の商用タイプは荷台が広く4台ほど入りましたが、シートが薄く居住性はあまり快適ではありませんでした。



昨年手放したハイラックスピックアップは後部ゲートを空けたままにすることで3台は載りました。が固定がロープに頼るしかなく乗せ下ろしが億劫に感じました。探せば何か良い道具が有ったのかも知れませんが・・

あとは、ルーフキャリヤで乗せる方法がありますが、現状の車だとそれだけの強度があるか確認する必要がありますね。ルーフの構造や形状で乗せられる重さが決まってきますのでメーカーに問い合わせると良いでしょう。私はスーリーのキャリヤを使っていましたが、屋根の自転車をぶつけたときも、屋根が凹んで自転車も曲がりましたが、キャリヤが変形することはありませんでした。安定性は反転タイプが良いのですが、雨の中も使う可能性があるなら正立式がよろしいでしょう乗せ下ろしは正立式の方が良いように感じました。
現役の方のご意見を聞きたいようでしたら、○○大学とサイクリング部(自転車競技部)などで検索すると良いかもしれません。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ハイエースなら3台積んでまだ余裕、人間も5人(6人)乗れますし。

    • good
    • 0

エリシオンやステップワゴンなどの箱型


ミニヴァン。オデッセイを所有してますが
一台で精一杯でした。

この回答への補足

スイマセン、教えてください!
ミニバンも購入の候補に上げているのですが、「使わない3列目シート」は荷物を積むときはどのようになるのですか?(オデッセイの場合で結構です)

・外せるのですか?
・左右に折りたたみ、凹凸の無いフラットなスペースが出来ますか?

補足日時:2004/09/20 07:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!