プロが教えるわが家の防犯対策術!

武田塾に通っている生徒にお聞きします!

手応えや学力の伸びなどどうですか?!

A 回答 (2件)

知らないけれど、

武田か東進かって話でしたっけ。
まずは東進の方が高いということは。
しかも、『セールスが五月蠅い』らしい。あれ取れこれ取れ。
どちらも自分でガリガリやっていくタイプで無いとダメでしょうが、良い解説が欲しい場合は、おそらく東進でしょう。
武田のホームページを見て悲しくなるのは、講義じゃ伸びない、みたいに書いてあるところです。
気の毒に、本当に良い講義は聴いてないんだね、というのが私の感想です。
本当に良い講義は、中々本に書けないようなことまでやっています。
私も大学レベルに踏み込んだような講義(遂に大学ではお目にかからなかったような内容も)を聞いてましたっけ。
本で勉強するより10倍くらい効率よく、すっと頭に入れてくれるのが名講義でしょう。
ただし、武田が言うように、頭に入ったからじゃぁいつでもスラスラ使えるか、となると、また話は別ですがね。
一番良いのは生講義ですが、まぁ同志社ならそこまでは要らないでしょう。
私があなたなら東進か河合ですがね。
武田に行くなら、私だったら自力でやります。それは無理だが、という条件が必要でしょう。
武田は、だから、おそらく演習型、なんでしょうね。
東進や河合に行く場合は、そのクラスの(その講義の)テキストの予習が、どれだけ出来るのか、でしょう。
これが演習にならない人は、武田の言うとおり、まずは苦しそうです。
講義を聴いて、復習したら、改めて何かを演習しなければならない。
河合の弱点はそこで、クラス選びが難しい、柔軟性が無い。
東進や武田のシステムが良いのは、ダメなら講義(教材)を変えれば良いところ。柔軟性がある。

ま、まずは、どこでどう困っていて、何のために予備校に行くのか、でしょう。
どこの予備校が良い悪い以前に、目的と行き先が合っているか、の方が大きいでしょう。
おそらくは、どちらにしても、あなたなら何らかのレベルのことにはついていけるのでしょうし。

あ、たぶんどこの予備校でも、伸びる人は伸びるし(1/3か半分か)、伸びない人は伸びないんで。
xx大学の評判は、とググってみても、殆ど悪口ばかりなんで、当然予備校だってそうでしょう。
多数決や個々人の感想にはあまり意味は無いかと。合う合わないが大きいんで。
もし料金システムが月謝のところがあるなら、試しに1ヶ月行ってみるとか。
あるいは東進なら、可能であれば1~2講義だけ取ってみるとか。
自爆するのも経験のうちなんで。自爆は、出来るうちにやっておけ、とも思いますし。
    • 0

通ってはないけど(東進生です)、率直な感想だと、これ以上にいい塾ないと思います。

東進の1講座75600円みたいなアホみたいな金額の講座受けてても、これ参考書で済むんじゃねえかと感じること多々です。(東進だと担任指導費年に3万とられます。週に一回程度しか話さないのに)
武田塾ならあなたにあった参考書選んでくれて、東進だと75600万の講座分の内容も数千円で勉強できます。
そして何よりいいのが、その参考書を、いつまでここまでやりましょう! みたいに宿題形式みたいな感じですから途中で投げ出すこともないです。
もしもう一度塾選べるとしたら絶対に武田塾選びますね。間違いなく東進には行きません。
    • 0