プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、メールに「動くアニメーション?」みたいなファイルが添付されていました。キャラクターがある一定の動きをする画像なのですが、とてもかわいいので、まねて作ってみたいのですが、どういうソフトを使えばできるのでしょうか。そのファイルは、.gifという拡張子がついていました。みなさん、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>他のかたから、アドバイスあるかもしれません。

というワケでフォローします(笑)。

まず、アニメーションGIF自体は普通のGIF画像を「コマ」
の分用意し、連続表示されるように連結させたものです。
それぞれの画像はペイント機能のあるグラフィックツール
で作る事になりますが、実はGIFファイルに使用される
「LZW圧縮」の特許問題があり、事実上フリーソフトでの
取り扱いができないのが現状です。ここは素直に市販の
ソフトを使った方がいいでしょう。

画像が用意できたら連結です。
Windowsなら、下記リンクからダウンロードできる
「Animation GIF Maker」がいいでしょう。
ちなみにこのソフト、前述の「LZW圧縮」を使用していま
せんので、安心してお使い下さい(笑)。

ちなみに、「Macromedia Flash」で作る事もできます。
既存の複数画像を取り込んでも使えますし、一から描いて
もOK。Macromedia社のサイトに機能制限無しの30日体験
版があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。GIF画像を連結させて、それを連続的にみせるようにするということですね。参考URLにこれからダウンロードにいきまーす。ありがとうございます。

ホームページ作成ソフトを買えばつくれますけどね。

IBMのホームページビルダーとかの、、、。
フリーソフトでもあるかもしれませんが自分はわからないです。他のかたから、アドバイスあるかもしれません。
それか、できあいでよいなら、ホームページ関連の雑誌なんかに、付録CDのなかについてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホームページビルダーっていうんですか。私、MACを使用しておりますので、MAC用であればどんなものがあるか、他の回答者の方、宜しくお願いします。また、雑誌の付録等にできあいのものがついている場合があるっていう情報、ありがとうございました。