アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、学校で「食物連鎖」とか「有機物と無機物」についてやっているんですが、有機物と無機物の違いが全然分かりません…………有機物と無機物の見分け方とかあったら教えてください。
レベルは、中学生ぐらいでお願いします。

A 回答 (3件)

ちょうど、中学生向け、です。


http://media.qikeru.me/organic-inorganic-matter/
    • good
    • 0

学校で教わる「有機物」「無機物」は厳密なものなので、かえって分かりづらいですね。



通常の意味でいえば、下記のような感じ。
・有機物:生物由来のもの。植物が太陽光をあびて光合成で作り出すデンプンやたんぱく質、動物が体内で作り出すものや排せつ物を指します。
・無機物:生物によらずに自然界に存在するもの、あるいは人工的に作ったもの。水、空気、鉱物、金属、石や砂、土などです。ただし、石炭や石油は、太古の樹木や生物が堆積してできたものなので「有機物」で、これから作ったプラスチックやビニールなども有機物に分類するかな。
    • good
    • 0

有機物は炭素化合物(COやCO2, 炭酸などは除く)。


無機物は炭素化合物以外(COやCO2, 炭酸を含む)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!