プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 まったくの初心者なんですけど・・・。
 かまどというか、上に網を載せてバーベキュ-などができるようなものです。
 炭などの火を囲う材質で、耐火性の優れたものって何でしょうか?レンガとかブロックでいいのですか?
 あと、作るときの工夫や注意する点もあったら教えてください。
 ちなみにブロック(レンガ)の高さってどのくらいあれば使い勝手がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

火を使うかまどなので、やはりレンガがお勧めです。


コンクリートブロックでは初心者には積みにくく、また熱膨張・収縮で割れる恐れもあります。
同じレンガの中でも、陶芸窯などにも使用される耐火レンガがお勧めです。非常に熱に強く、見た目もアンティークで価格も1個80~100円前後とお手ごろです。(ただし、積むかまどのサイズによっては100枚以上使用するかも・・・)
また、アンティーク調の耐火レンガなら形が不揃いな分、初心者が積んでもそれなりの『味わい』があり、おしゃれに見えると思います。

レンガは通常、モルタル(セメント+砂+水)で積んでいきますが、レンガは非常に吸水性に富むため施工の前に十分水に浸す(オケなどに水を張ってつけておく)必要があります。これをしないとモルタルの水分をレンガが吸ってしまってモルタルが硬化しなくなりますのでご注意を。
モルタルにも既製品でセメント+砂を混ぜ合わせてあるものが用意されていますので、後は水を混ぜるだけってのが使いやすいかも。色合いも通常のコンクリート色と白いものが用意されていますので、ご使用のレンガの色合いとの調和を考えて選択してください。

高さについてですが、質問者のかたの身長が解りませんし、不特定多数の方が使用する、立位・椅子座で使用する可能性を考えると、50~60cmまでが妥当かと思いますが・・・こればっかりは一度適当な高さをご自分で探って見てください。

あと、使用後のかまどの消し炭や灰の飛散防止用に蓋かカバーを自作されておくともう完璧!強風や雨の日にも安心です。ただし、かまどの余熱で高温になっている可能性がありますので、耐熱性の材料で製作してください。(けいカル板・繊維強化セメント板など)

あとはチャレンジあるのみです。結構な重労働になると思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な解説をしていただき、助かりました。本当にありがとうございます。レンガでやってみたいと思います。水につけておくというのは、知りませんでした。

お礼日時:2004/09/20 13:31

コンクリートブロックは加熱した場合、破裂によりケガをする事例が報告されているようなので、耐火レンガを選ばれた方が安心かと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブロックは割れるんですか。レンガでやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 13:33

 ホームセンターなどにそういう内容の本が売っていますよ。

日曜大工のテーンソーなどのコーナーに黄色と黒の文字の本があります。
DIYシリーズとか書いていましたよ。
 レンガで作っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう本が出てるんですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!