アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、ドコモのSH505ISを買うかどうか、値段の見積もりの検証の質問をしたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1007339回答してくださった方、ありがとうございました。SH505ISを買うのはやめました。
早速、近所にauの販売店があるので行ってみたら、A5405SAという機種が新規無料で出てました。カメラは31万画素です。店員さんいわく、「カメラは31面画素が最高画数。今、出ている200万画素以上の物は、印刷した時に200万画素以上の画質になるだけで、携帯電話の中で見るには31万画素が最高画数。」とのことでしたが、本当でしょうか?
また、このA5405SAを新規無料で購入するのはいかがなものでしょうか?
わたしが携帯電話に求めるものは
 通話の電波の良さ
 メールはできれば文字制限が大きい方がいい
 カメラ&ムービー(画質まあま良)
 値段の安さ
 今すぐ、買い換えたい
です。
また、私は通話はほんのちょっとしか使わず、メールも、それほどは使いません。また、家族で携帯使ってるのは私だけなので、家族割引はありません。

A 回答 (12件中1~10件)

oneballさんがオススメしているA5506T、ベストチョイスではないでしょうか。

EZナビウォーク中に地図が自動的に回転しない(=電子コンパスが入っていない)というだけで、あとは大きな欠点が見当たりません。強いて言えば、カメラがCCDではなくCMOSという点です。CCDの方が追従性、発色などに優れていますが、最近のCMOSは性能がよくなってきているので、A5506Tのレベルなら問題ないと思います。A5506Tよりあとに発売されたW21Kも端末価格が安くてオススメですが、同じCMOSなのにA5506Tより画質は劣ります。(私の契約で私の友人にW21Kを貸しています。ヨ○バ○カ○ラで値切りまくって1万円引きにさせました。)

ご希望条件の
 通話の電波の良さ
 メールはできれば文字制限が大きい方がいい
 カメラ&ムービー(画質まあま良)
 値段の安さ
 今すぐ、買い換えたい
は、すべて満たされると思いますが、ひとつだけ問題が・・・。「家族で携帯使ってるのは私だけなので、家族割引はありません。」とのことですが、auは一人で使う場合、料金的に不利になります。単に毎月の料金が高い安いではなくて、余った無料通話の「繰り越し」ができないため、無駄が多くなるかもしれません。(Vodafoneは翌月まで、DoCoMoは翌々月まで繰り越しできます。)
毎月、無料通話分を使いきってしまうのであれば、あまり問題になりませんが、「無駄なくきっちり」というのであれば、auは劣りますね。逆に家族にauユーザーがいれば、ダントツで使いやすくなるのですが。(前述しましたが、私はもう一台契約して、親友に渡しました。家族割と指定割併用でその親友への通話料は1分28円が11.2円になり、結果的に一台だけの時より、毎月の料金は安くなりました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
A5506T、確かによさそうですね。デザインも気に入ってます。
方向オンチなんで、ナビもあったほうがいいかなあなんて思い始めてます。
家族割引が出来ないのは残念ですが、こちらはあきらめるしかないかなと思っています。

お礼日時:2004/09/22 09:14

A5504Tの接写機能のことですが、同カメラ性能のA5501Tで(それまで、まだマクロ機能の端末を持っていなかったときの話ですが)接写画像を撮りたい時に(150円くらいで売られていた)虫眼鏡でしのいでいました。


(縁を外して、虫眼鏡のレンズだけを携帯して持ち歩いても良いし。)

これを使っての接写撮りは結構いけます。

ただQRコードアプリも欲しいとなると、この端末は選択肢からは当然外れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たびたびの丁寧な回答、ありがとうございました。
A5504Tを買いました。たしかに、雑誌とか撮るのはちょっと厳しいですね。虫眼鏡を携帯してればいいんですね。思いがけず、いいことを聞きました!100円ショップで探して見ます。

お礼日時:2004/09/29 17:43

何度もすみません#8です.簡単に補足させてください.



> 図書館で本や新聞の必要な記事を撮れたら便利だなと思っています
とのことですが,5504には接写機能がないため,小さな文
字を写すのには適していませんのでご注意を.また,私の
周辺でも5504の方が安いお店は珍しくありませんが,#11さ
んのおっしゃるようにどちらも1円で買える店はあると思い
ます.動画に関しては下記URLに5504のサンプルがあるので
ご自分で判断してください(要QuickTime).

参考URL:http://stream.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってすみません。度々の丁寧な回答、ありがとうございました。
もう、考えれば考えるほど決められなくなってきたので、A5504Tを買いました。たしかに接写はちょっときびしいですね。いろいろ工夫してみます。

お礼日時:2004/09/29 17:45

T24です。


(前回も回答しましたが)SH505isを選択肢から外されたのですね。個人的には貯まったポイントを用いてカメラの為だけに買っても良いかな?なんて思ったりして。(笑)
実際FOMA SH900iはそのように使用していますので。

さてA5405SA(靴べら型?・笑)ですが、自分が見た限りではご質問の
>>通話の電波の良さ
>>カメラ&ムービー(画質まあま良)

これはあてはまらないですね。通話の電波の良さについては他キャリアからみたら良いでしょうけど、auの中では評価は低いです。デザイン重視で選ばれるのでしたら良いのですが。
A5405SAで(カタログに載っている)機能面等でのご自身のニーズがあるならともかく、その他で良いところがあるとしたら文字入力変換に「ATOK+APOT」が搭載しているくらいでしょうか。

正直A5405SAを買うくらいならばA5403CAの方をお勧めします。多分0円だと思います。(在庫があればですが)
とりあえず au端末を、高画素数・外部メモリー付き(出来れば試供品付きのもの。ちなみにA5506TはminiSDは付いてこないので、ご自分で購入する)そして価格は出来るだけ安く(出来れば0円)

まあスペックは200万画素(オートフォーカス付きなので、撮る時には若干のタイムラグは発生しますし、使い方にはかなりクセはあります)でクレードル充電台も付いていますし文字入力変換も「ATOK+APOT」が搭載していますし、値段の割りに(試しに使ってみる機種としては)なかなか良いと思います。もちろんA5506T機種も良い端末です。

http://www.casio.co.jp/k-tai/
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/au/a55 …

静止画像に関しては以上ですが、動画に関してauの中ならA5504Tを勧めたいところですが(同性能のA5501Tも所有していますが)動画に関しては正直追求せずにそれ専用機を買った方が良いですね。
動画に関しては良いとされるA5504Tですが、それでもお遊び程度以下の画質なので。


>>、「カメラは31面画素が最高画数。今、出ている200万画素以上の物は、印刷した時に200万画素以上の画質になるだけで、携帯電話の中で見るには31万画素が最高画数。」

ですが、#1さんのおっしゃる通りでこれは店員さんは携帯画面で見た場合のみを限定して言ったのですね。
携帯画面に表示できるのはせいぜい8万画素程度の表示なので、31万画素カメラで撮った画像でも(携帯に表示させる時には)わざわざ画素数を落として表示させていますので。

けれど携帯で撮った画像をPC画面で見ることも視野に入れるのでしたら、これはあてはまりません。画素数は高ければ高いほど良いです。

そうそうEZナビ等もお使いになるのでしたら、CDMA 1xではパケット料金がきついものがありますのでお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってすみません。度々の丁寧な回答ありがとうございました。
結局、A5504Tを買いました。思いがけず、絵文字のメールが楽しくて、楽しんでいます。

お礼日時:2004/09/29 17:41

#2 4です。



auをお勧めしたのは私なので、最後まで責任をもって回答を・・・笑

A5506Tがまだ高いという事なので、A5504Tの方が安いのならばA5504Tが良いですネ!^ー^
注意点は、説明書がCD-ROMなので紙の説明書は希望者のみ、後から郵送な所ですが・・^ー^;;;

一応、A5405SAは、GPSつきで1円でお買い得ではありますが、#9 10さんの回答にある様に、鳥取三洋製の機種は、操作にクセがあるみたいで私も好きじゃないですね。ただ、コレは慣れなので、もしかして質問者様に合うかもしれませんけど・・。

A5405SAを考えているくらいならば、A5503SA(同じ三洋製に見えるが、こっちは鳥取三洋ではなく三洋製・・ややこしいですね)の方がお勧めです。
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
コレも私の地域(関西)では1円なんですが、質問者様の地域はやっぱり高いのかな・・?
このA5503SAはカメラは30万画素、メモリーカードなしなので、撮った写真を印刷は無理ですが、A5405SAを買うならコチラがお勧めです。ナビも使えますし、FMラジオが聞けるという特徴を持ってます。

後、ちょっとその店意外の電機屋さんに足を運ぶ事はありませんか・・・?
A5504TよりA5506Tの方が値段が高い店なんて聞いた事がありません。発売したのはA5506Tの方が後ですが、基本的にはA5504Tの方が高性能だと思いますから。
A5506Tの位置づけは私の私見ですが、A5504Tの廉価改良型?って感じでしょうか・・?
うまい例えが思いつきませんが、
A5504Tはplay stationでA5506TはPSone(笑)
ガンダムで言えば、A5504TはガンダムでA5506TはGM(笑)

後から発売したものの量産型ってイメージです笑
また、携帯電話は値段表では、高い金額を書いているが、店員さんに声をかけると実は1円というケースが多々あります。
買う側も笑顔で、「もうちょっと安かったら買えるんだけどね~」なんていうと値引きしてくれたりしますよ^ー^

また、私の地域では残っていませんが質問者様の地域で残っていればA5501T
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
なんかもお勧めです^ー^

最近、auでも高性能で1円端末は必ずあるハズ!
良いめぐり合わせがある事を願っています^ー^

しかし、質問者様がもう面倒臭い、もういいやって事ならば、A5405SAも結構売れている機種ですし、そこまで悪い選択ではないです。
単に、店によってはもっと良い機種が安く売られているハズだ・・というだけで笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすごく遅くなってすみません。度々の丁寧な回答、ありがとうございました。
A5504Tを買いました。結局800円くらいにしてくれました。
説明書は着いてました。
絵文字が楽しいです。

お礼日時:2004/09/29 17:38

すみません、誤解を与えるような書き方をしてしまいました。



「もともとこの機種は旧鳥取三洋製の機種なので、使いにくいなど、評判は相変わらず悪いです。」

の「この機種」は、A5405SAのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 09:22

僕の主観ですが、まず、カメラはXGAサイズは取れること、あと、QVGA液晶搭載の機種がいいと思います。

用途によって変わりますが、僕の場合、図書館などの本を撮るときに使う際(いけないことですが、コピー代はバカにならないんですよ…)には必要かと思いますよ。

僕は、この機種よりも皆さんが勧めておられる「A5506T」がいいと思いますよ。130万画素CMOSカメラ搭載ですし、必要な機能がしっかり入っているバランスのよい携帯だと思います。こちらでは、新規1円という店も出てきました。

メールに関しては、カシオの「ATOK+APOT」がいいようですが、モバイルルポでも悪く無い気がします(こっちはホットモックが無いのでわかんないのですが)。

あと、もともとこの機種は旧鳥取三洋製の機種なので、使いにくいなど、評判は相変わらず悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そう、わたしも図書館で本や新聞の必要な記事を撮れたら便利だなと思っています。これっていけないんですか?本屋やコンビニの雑誌を撮るのはいけないけど、図書館のはいいのでは??と勝手に思ってるのですが・・
A5506T,地域によっては新規1円も出てるんですね。私の地域ではまだまだ高いです。

お礼日時:2004/09/22 09:21

auはカメラ付き携帯分野で出遅れた感はありますが,今と


なっては他社との性能差は単に機種の違いだと思います.

さて,メールもあまりされないとのことなので,カメラの
撮影画像はご自分の携帯画面で楽しんだり,PCにおとした
りされるのだと思います.前者についてはQVGA液晶,後者
については外部メモリ対応であることが望ましく,その2点
を満たしていないA5405SAはお勧めしません.

結論としては,皆さんがおっしゃるようにA5506Tかなとも
思いますが,ムービーが楽しめるのは前モデルのA5504Tだ
と思います.メールで送れないというデメリットがありま
すが,QVGAサイズでないとムービーは面白くないでしょう
(A5506TはQVGAサイズのムービーは撮れないようです).

誤解ないように補足ですが,静止画は A5506T>A5504T だ
と思います(^_^;).

参考URL:http://www.officedd.com/ktai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショップで見てみたら、A5504Tの方がA5506Tより安いので、こっちの方がいいかなと思っています。

お礼日時:2004/09/22 09:18

ちょっと訂正ですが、私も実際に見ています。



CCDの説明なんかどうでもいいんです。

ドコモは画面がなめらか!?な感じなんです。
動いているものを撮ったら、ぶれますよね?(画面に写っている画像と撮れた写真はちょっと違う)

auのは、すでにぶれた状態で表示されています。
動きが鈍いように感じてしまいます。
画面に表示されている画像をそのまま写真にしている感じです。

ってことはあんまり変わらないかも(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/22 09:11

#2です。



ややこしいと感じたらこの回答は忘れてもらって結構です。

問題のカメラに関する部分で私なりの意見です。
カメラの事には無知なので、間違っているかもしれません。参考程度にとどめておいてください。

#1さんの、auのカメラはよくないというのは、auだからではなく、その機種に使っているカメラの性能という意味でしょう。
で、auにはカメラの画素数が一番良い機種はCASIOです。
しかし、カタログ上では200万画素や300万画素のカメラを搭載しているのに、CASIOのカメラ付きケータイのカメラの評判は良くありません。

確かに、ブレたり、シャッターボタンを押しても1テンポ遅れて撮影されたりするそうです。

で、そのCASIOを覗くとauには200万画素のカメラ付きケータイは1機種(W21SA)しかない。
なので、auはカメラ付きケータイが弱い部分があると、私も思います。


で私が#2でお勧めしたA5506Tは100万画素CMOSカメラ。

とりたててカメラ性能が優れている訳ではありませんが、印刷に耐えうる最低限の機能はもっていると思って下さい。
但し、写真の綺麗をどこまで求めるか人によって違うので、100万画素CMOSカメラに不満を感じる方も居るとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私はカシオの簡易デジカメ持ってるんですが、確かにブレますね。

お礼日時:2004/09/22 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!