アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。中3の女子です。

この頃、疑問に思うことがあります。
生きている意味なんて、あるのかなぁって、考えるときがあります。
何のために生きているんだろうって…。

例えば。イラクの人は、毎日毎日、戦争から逃げています。私が冷淡なだけなのかもしれませんが、どうしてそこまでして生きていたいのだろうと思います。

いつか平和になったときのためだと、思いますが、私は平和でも、生きている意味があるのか、疑問に思います。
平和でも、辛いことはたくさんあると思います。
死ぬと、楽になれるとよくいわれます。
だったら、なんで地球があるのか…?
別にこの世なんて無くてもいいと思います。

私自身、別に死にたいわけでもありませんが、生きていたいわけでもありません。こんな事を言うと、親不孝者かもしれませんが、本当にそう思うのです。

人間なんて、生きていれば楽しいこともあるだろうけれど、辛いことの方が多い。それなのに、何故辛い思いをしてまで、こんな世の中を生きていくのでしょうか。

A 回答 (22件中21~22件)

基本は人間も動物だから。



自決する動物っていないでしょ。
その上に、人間の思想がのっかっているだけ。

思想が無かったら、猿と同じように生き続けようとする。
それが無意識の下にあると思うなぁ。
    • good
    • 0

死ぬ勇気と行動力が無いから生きてるのではないでしょうか?


それに、もともと生存本能がありますしね。

生きていて幸せかどうかなんて考えるのは人間くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!