【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

共働♂です。
妻より2時間ほど早く起きないといけないのと
買いたいものができたのとで
明日から自作弁当に挑戦しようとおもっています。
昼食代500円を200円くらいにしたいと思っています。
(米代金除く)

以前1年間の単身赴任中は毎日自分で作っていました。

内容としては
*豚コマか牛コマを炒める、塩コショウ、醤油で味付け
*魚肉ハンバーグ+トンカツソース
*ピーマンを細かく切って塩コショウ、醤油で味付け
*もやしを塩コショウ、醤油で味付け
*ニラの卵とじ、砂糖?で味付け

ほとんど上記のような単純なものばかりの組み合わせばかりでした。だから長続きしたのかもしれません。
大体10~15分でできていました。
缶詰や冷食も利用したことがありますが、すぐに飽きて自作ものに戻ってしましました。

単身赴任から、4年ほど経ち、レパートリーも忘れたのと、さらにレパートリーを増やしたいのとで、どなたかご協力をお願いします。

あくまでも上記のメニューのように超・超・超簡単なものでお願いします。
ネットで検索しても本当に簡単なものは出てこないので・・・

A 回答 (8件)

#2です。

 夕食済ませて再度、おじゃまします。

なぬ!?冷凍庫使用不可・・?

ならば、追加!
*maruha、or、marudaiのソーセージ(10cmぐらいの切れば楕円形)を切っただけ間にマヨネーズはさみ
*きゅうりの千切りとシーチキンのマヨネーズ和え。(これは超おススメ)
*ししゃもの素焼きorてんぷら。
*ぶり切り身の砂糖しょう油炒め(焼くのは面倒。フライパンで照焼き風に)=いろんな魚切り身に応用できる。

以下は長続きするコツです。
★前日夕食の残り(多めに作る。あえて少し残すぐらいがよい)を活用する。
★電子レンジを多いに活用しましょう。(茹でる場合はレンジで代用)
★常備采と冷凍は必須(質問者さまは無理なんですよね・・残念)。
★適度な市販冷凍食品を使うのも長続きするコツ。
★焼きそば、焼きうどん、チャーハン、天丼等一品ごはんもの+果物でたまには手抜きをしましょう。
★隙間は気にせず、茹で野菜(ブロッコリー、カリフラワー)くだもの、プチトマトで埋めましょう。

「手抜き」も「技術」が持論の、 自称「手抜き主婦」代表です・・。(自慢にならない。・・か) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*きゅうりの千切りとシーチキンのマヨネーズ和え。(これは超おススメ)

これすごくいいですね。
そういえば、私もきゅうりの短冊(マヨネーズか酢味噌添え)というのは以前作ってたのを思い出しました。
あと、ブロッコリーのマヨネーズ添えとかも。

以下は長続きするコツです。
★前日夕食の残り(多めに作る。あえて少し残すぐらいがよい)を活用する。
★電子レンジを多いに活用しましょう。(茹でる場合はレンジで代用)
★常備采と冷凍は必須(質問者さまは無理なんですよね・・残念)。
★適度な市販冷凍食品を使うのも長続きするコツ。
★焼きそば、焼きうどん、チャーハン、天丼等一品ごはんもの+果物でたまには手抜きをしましょう。
★隙間は気にせず、茹で野菜(ブロッコリー、カリフラワー)くだもの、プチトマトで埋めましょう。

これすごいです。
ポリシーがありますね。
すごく参考になります。
バイブルとさせて頂きます。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/09/22 19:32

超簡単おべんとうのレシピですかあ


みなさん、工夫していらっしゃいますねえ

とても参考になります!

というわけで、こんなのいかが?

1)鶏てりやき風?
鶏肉(からあげ用のが便利)にめんつゆまぶしてラップしてレンジで4分くらいチン!
このとき、一緒に長葱を入れると付け合せも出来ちゃう
めんつゆじゃなくて、焼肉のタレでもOK
焼肉用の塩たれでやると焼鳥塩味風味
ケチャップでもOK+チーズ+バジル(叉はパセリ)

2)付け合せの野菜
かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、里芋、スナックエンドウ、アスパラ、インゲン、ブロッコリーなどは茹でるだけで付け合せになりますね!
もちろんレンジでチンもOKだし。
塩振るのか、マヨネーズを添えるのか?はその日のキブンで!
じゃがいも、カリフラワーなどは茹でるときにカレー粉をちょっと入れると色も味も変わっておいしいですよ。

3)蒲焼丼
缶詰の蒲焼(秋刀魚、イワシなど)をごはんのウエにのせる。彩りにピーマンかししとうをのせる
ウエから黒胡麻振る
もちろん、うなぎの蒲焼でもOK(笑)

4)えのきポン酢
えのきを食べやすい大きさに切り、ラップにくるんで
レンジでチン!
ポン酢醤油を混ぜて出来上がり。
色が欲しかったら、ポン酢醤油混ぜる時に、万能葱かカイワレを入れるといいですよ。
おなじように、しめじ、椎茸でも可能!

あたしのばあい
手抜きのおべんとうにするときは
「丼モノ」にしちゃいますよー。
で、もういっこのオカズは「サラダ」
このサラダも、きゅうりやにんじんを適当に切ってマヨネーズを添えるだけ
でも、なんだか彩りを考えて作れば豪華に見えますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思い出しましたが
エノキを焼いたのは以前作ってましたね。
ポン酢っていのは盲点でした。
しめじも美味しそうですね。

野菜を適当に切ってマヨネーズ添えっていうのはいいですね。
ど豪華に見えるっていうのがポイントですね。

お礼日時:2004/09/22 20:19

#6です。


簡単に出来るお弁当のレシピが載っているサイトを見つけたのでURLを載せておきます。

http://www15.ocn.ne.jp/~confecth/ristoran/bento. …
http://www.palnetwork.com/chie/toku/1998/toku10- …
    • good
    • 0

簡単に出来るレシピを幾つか探してみました。


下記のレシピは参考になるでしょうか?

**肉豆腐**
◆ 材料と作り方
(1) 木綿豆腐(1/4丁)を3等分する。豚薄切り肉(50g)は長さ4cmに切る。
(2) えのき茸(1/3袋)は根元を切り落として半分に切り、ネギ(6cm)は斜め切りにする。
(3) 切った材料を耐熱容器に入れて、酒(小1)・砂糖(小1)・醤油(大1)を混ぜて全体にかけ、ラップをして電子レンジで2分加熱して、汁気を切る。

**竹輪とサヤインゲンの煮物**
◆ 材料と作り方
(1) ちくわ(小1本)は斜め切り、サヤインゲン(15本)は筋を取って3等分する。
(2) 耐熱容器に(1)を入れて、醤油(小1)・みりん(小1)・ゴマ油(小1/2)・白ゴマ(少々)を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジで1分30秒加熱する。

**ブロッコリーのちりめん醤油煮**
◆ 材料と作り方
(1) ブロッコリー(約50g)は小房に分ける。
(2) 耐熱容器に(1)とちりめんじゃこ(大1)を入れて混ぜ、酒(小1)・醤油(小1)・ゴマ油(小1/2)を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジで1分加熱する。

* *カニカマのゴマ醤油味**
◆ 材料と作り方
(1) カニカマ(30g)は一口大にほぐし、絹さや(4~5枚)は筋を取って塩茹でし、斜め2つ切りにする。
(2) 練り辛子(小1/4)・みりん(小1/2)・醤油(小1)・白ゴマ(小1)・塩(少々)を混ぜ合わせ、カニカマと絹さやを和える。

**しらすとチーズのオムレツ**
◆ 材料と作り方
(1) ボウルに卵(1個)を割りほぐし、パセリのみじん切り(小1)・粉チーズ(小2)・しらす(大5)を加えて混ぜ、コショウ(少々)を加え、パン粉(大1)を加えてトロットするまで混ぜる。
(2) フライパンにサラダ油(小1)を中火で熱し、卵液を3等分してスプーンで丸い形に流し入れ、こんがり焼けたら裏返し、色よく焼く。
 
**鮭のわさび風味マヨネーズ焼き**
◆ 材料と作り方
(1) 甘塩の鮭(1切れ)は3つに切る。
(2) オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いてサラダ油を薄く塗り、(1)をのせてオーブントースターで2分ほど焼く。
(3) マヨネーズ(大1.5)とわさびふりかけ(小2)を混ぜ合わせる。
(4) 鮭にほぼ火が通ったら、表面をペーパータオルで拭いて(3)を塗り、更に2分ほど焼く。

**鶏肉の辛子マヨネーズ焼き**
◆ 材料と作り方
(1) 鶏もも肉(1/2枚)は包丁を2~3ヶ所入れて筋を取り、両面に塩・コショウ(各少々)を振る。
(2) ボウルにマヨネーズ(大1)・粒マスタード(小2)・チューブにんにく・コショウ(各少々)を混ぜ合わせて辛子マヨネーズを作る。
(3) オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いてサラダ油を薄く塗り、(1)をのせてオーブントースターで4~5分ほど焼く。
(4) 肉にほぼ火が通ったら、表面をペーパータオルで拭いて(2)を塗り、更に1~2分焼く。

**コンビーフのカレー炒め**
◆ 材料と作り方
(1) コンビーフ(30g)を一口大に切り、小麦粉(小2)・カレー粉(小1)を混ぜ合わせてまぶして油(大1/2)で焼く。
(2) 玉ネギ(少々)は一口大の角切り、マッシュルーム(2個)は半分に切って(1)と一緒に炒め、塩・コショウ(各少々)で調味する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと私には難しすぎるかもです。

お礼日時:2004/09/22 20:10

本当に簡単で恥ずかしいのですが、毎日のように作っているレシピです。



電子レンジでオムレツ
・卵 一個
・牛乳 (大)1
・調味料 少々

(1)小さなレンジ対応のボウルに卵を割って箸でほぐす。
(2)(1)に牛乳を入れて混ぜる。
(3)調味料を入れて混ぜる(甘めが好きな場合は砂糖、普通のが好きならば塩コショウ)。
(4)電子レンジで30秒温める。
(5)取り出して、箸やフォークでまんべんなく混ぜる。
(6)再び電子レンジで30秒温める。

で、オムレツが出来上がります。
因みにレンジは800Wのを使っているので、電子レンジによっては、10~20秒余計にかかるかもしれません。

アレンジとしては、冷蔵庫に残っているソーセージを細かく切って入れたり、チーズを入れたり、かにカマを入れたり・・。
グリーンピースを入れても色合いが綺麗です。
お弁当に詰めるときは、縦横4つに切りますが、
サンドイッチにはさめると、オムレツサンドイッチが出来るので、
切らずにパンに乗せます。
丁度食パンの大きさに合うのです(うちのボウルは・・ですが)。
朝からフライパンを洗うのが嫌いな主婦でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと私には難しすぎるかもです。

お礼日時:2004/09/22 20:09

チューブ入りタイプの「ショウガ」「ニンニク」を


活用すれば、味付けに幅が出ますよ(^_^)v

1、砂糖・醤油・ショウガ・・・生姜焼き風に

2、塩・コショウ・ニンニク・・・ニンニク風味に

「一味とうがらし」もアクセントにいいですね。


◎「鶏ひき肉」を1の味付けすると、「そぼろ」に。
  卵もぐちゃぐちゃに炒め、「二色弁当」とか。

◎「味つけもみのり」ってのが売ってます。
  かつおぶし・ごま・醤油少々ふりかけ「のり弁」。

◎おむすび+インスタント味噌汁ってのは(^^ゞ?
 生味噌で安いインスタント味噌汁ありますよ。
 職場に湯があったら、寒い季節はgoodかと。

◎TVのジップロック(密封ビニール袋)のCM?で
 「食パン」弁当やってました。
  忙しい朝は「食パン上下+ハム+スライスチーズ」
  をサランラップで包む・・・とか。

参考になれば幸いです(^^ゞ  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、砂糖・醤油・ショウガ・・・生姜焼き風に

これはいいですね。味にバラエティがでて同じメニューでも飽きがこないかもしれませんね。

ニンニク、汁物、はちょっと無理ですね。(^^ゞ

お礼日時:2004/09/22 19:36

こんにちは。



冷凍を活用すれば、手間が省けますよ♪
きんぴらゴボウ、ひじきの煮つけ、煮豆、etc。
休日にこれらを作り、アルミホイルカップに小分けして、タッパウェアーなどに入れ、冷凍します。
我が家は、いっきに15~20カップぐらい作っています。
朝はお弁当箱に直行。お昼頃には程よく解凍され、おいしくいただけますよ。

*千切りしたにんじんを酒で炒め、辛子めんたいこをほぐし、仕上げに市販のポン酢で味付け。(ポン酢味)
 (↑これは上記のホイルカップ冷凍に最適です。)
*ゆでたほうれん草に削り鰹としょう油で味付け。(しょう油味)
*ハムとパイナップルのソテーするだけ。(バター味)
*はんぺんとしいたけのソテーするだけ。(しょう油、酒味)
*かまぼこときゅうりを千切りにして炒めるだけ。(酒:しょう油:みりん=1:1:1)
*竹輪のチーズ天ぷら(プロセスチーズを穴に通す。フライは面倒なので天ぷら)
*牛肉とにんにくの芽炒めるだけ。(オイスターソース味)
*豚肉といんげんの味噌炒め(味噌:しょう油:みりん=1:1:1)
*じゃことピーマン(千切り)を炒めるだけ。(しょう油、みりん味)
                  こんなもんで如何でしょうか・・・・。

すごいですね~!! うちの主人に爪の垢でも飲ませたいです。  かんばってくださいね。
あっ!もうこんな時間! 晩御飯つ~くろ。  あ~~、イソガシ、イソガシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり主婦の方は皆すごいですね。
私が結構大変だな。と思うものでも簡単だと思えてしまうのでしょうね。すごいです。

教えて頂いたメニューを見て数点思い出しました。
*カマボコを切っただけ
*ウィンナーを焼いただけ
*しいたけのソテー(塩コショウのみ)
こんなのも作っていました。(懐)

我が家は冷凍庫は常に満タンなので、冷凍庫は使用できません(泣)
(子供と妻の弁当に使用するため)

「にんにくの芽炒めるだけ」
これ使用させていただきます。
助かります。

単品メニューでまた何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/20 19:48

 ちくわのきゅうり詰めマヨネーズがけ


 焼きはんぺん
 ほうれん草のバターいため
 アスパラガスのベーコン巻き(もしくは豚バラ薄切り巻き)の砂糖醤油焼き煮
 焼き塩鮭
 もやしと豚肉薄切りの塩コショウ炒め
 シメジと牛肉薄切りとたまねぎの砂糖醤油炒め
 魚肉ソーセージときゅうりのマヨケチャソースがけ
 鶏肉とえのきだけのホイル焼きポン酢がけ
 薄切り豚肉のしょうが焼き風(練りショウガと砂糖醤油)
 ピーマンのひき肉詰め
 しいたけのひき肉詰め
 とり笹身の湯引きの青ねぎと大根おろしポン酢がけ(中が赤い方がおいしい・冬限定)
 ジャーマンポテト風炒め物(ベーコンかウインナーとジャガイモあら挽きコショウと塩。いもはあらかじめレンジでふかす)
 
 
 
 
 

 ぐうたら主婦のお弁当メニューです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすが主婦の方ですね。
どれも難しそうです。(泣)
教えて頂いたメニューを見て数点思い出しました。
*牛コマの砂糖醤油炒め
*シメジのバター炒め
*玉葱の砂糖醤油炒め
*しいたけをトースターで焼いたもの

これらは作ったことがあります。

どうも私は単品が好きなようです。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/09/20 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報