アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族(50代、女性)が老眼鏡を買おうとしています。
裸眼は正常です。家で、新聞など活字を読む時にだけ使う予定です。

どれくらいの値段のものが「相場」なのでしょうか。また、どういうところで買えばいいのでしょうか。
メガネのミキで買おうと思っていたのですが(有名ですので)、「そこは高い。安いところがある」と言う人がいます。

安く買いたいのは確かなのですが、安かろう悪かろうでは困りますのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

今老眼鏡は100円ショップでも買えます。


100円ショップのものでも十分使えると思いますよ。
種類も豊富ですし何より安いので何個も買って家中のあちこちにおいてあったりします。
ファッション性や一生使ういいものを買いたいと思うのなら眼鏡屋さんで相談してみるのがいいと思いますが、
うちの父は高いお金出して買った老眼鏡よりも100円ショップの老眼鏡のほうが言いといって愛用していますよ^^

使わなくても100円なので試しに買ってみて使ってみてそれから決めても遅くは無いと思います^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップとは気がつきませんでした。今の時代、モノを買うのにも発想をかえる必要があるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 20:40

メガネ歴26年です。


上を見ればキリがないですが
やはり身につける物ですから、オシャレなものがいいと思います。
私は近視用のメガネと度入りサングラスを使用していますが、軽い老眼も始まっていますので
10年以内には老眼鏡を買うことになると思います。

今ですと、結構安い商品を売っている専門店で
8000円~15000円くらい出せば、オシャレなメガネが買えると思います。
老眼鏡ですともう少し安く買えるかもしれません。

メガネはこの10年でかなり安くなっていますし、デザインも良いものが増えてきました。

デザイン(品揃え)や在庫は同じお店でも支店によって違うし、メガネは一度良いデザインのものをみたら、それを欲しくなる可能性が高いので、最初から品揃えの豊富な大型店の本店等に行き、いろいろ見比べてから購入するのが良いかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

8000円~15000円くらいなら、納得感があります。思っていたより安いですから。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 20:43

近眼や乱視用の眼鏡と違い、老眼鏡は基本的には「拡大する」だけの機能です。


度やピントを合わせる必要もありません。
言ってみれば、新聞などを読むとき、見えにくくなると拡大鏡を当ててみますね。それを目の前に持ってくるようなものです。

従って、そんなに高くないし、高いものを買う必要はありません。
100円ショップでも、キオスクでも売っています。

メガネのミキで買うと高いのは、殆どがフレーム代の違いです。
おしゃれなもの、高級なものをかけたいということでなければ、安売りのメガネ店で充分です。100円とはいきませんが・・・

ちなみに、眼鏡は利益率の高い商品です。原価率は一般的な商品の半分です。
ですからこそ、「眼鏡50%OFF」で、当たり前なのです。定価の半額が正しい相場と思ってください。
無駄な買い物は避けましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

》 近眼や乱視用の眼鏡と違い、老眼鏡は基本的には「拡大する」だけの機能です。
》 度やピントを合わせる必要もありません。

これも知りませんでした。そういえば、郵便局や銀行の窓口では老眼鏡がおいてあるところがありますが、確かにそれで間に合っているようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 20:42

メガネのミキでめがねを購入したものです。



あそこは、買ってから半年以内であれば、もし買った当時のレンズが目に合わなかった場合、無料で目に合ったレンズに交換してくれるので、なかなかよかったですよ。もちろん、フレームが曲がった場合でも直してくれますし。

こういう意味で、僕は「高い」とは思いませんね。接客態度もよかったですし。あまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きれいな店で、丁寧に応対してもらい、気持ちよく買い物をするというのも大切なことだと思いますのでおっしゃることが理解できます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!