アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三年付き合っていた、彼が既婚者か調べたいです。
既婚者だったら、内容証明を送り、慰謝料請求をするつもりです...。

行政書士さんからは内容証明を送る理由で、戸籍謄本をとれると伺いました。
ただ、これをした際、彼に私が戸籍謄本を取得したことはばれてしまいますか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで失礼致しました!

    彼が既婚者でないかと疑い、行政書士さんからは貞操権の侵害として内容証明を送るべきと言われ、私からでなく行政書士さんから送って頂く予定です。

    ただ、まだ行政書士さんからお返事がなかったので、戸籍謄本を誰かが取得したと通知が彼に行くのかと気になっております。

      補足日時:2017/11/28 14:17

A 回答 (10件)

中年紳士 さん



その様な制度ある事は知っている(大阪市)
但し、殆どの自治体では未実地です
貴方の投稿では、総て(又は殆んど)の自治体で実地しているが如く、書いているので注意した次第

では、実地している自治体列挙して
    • good
    • 0

●No6さん 自分の狭い範囲の知識で、嘘答えるの良くないですよ!



 ↑これ、嘘でも何でもありません。数年前から自治体独自の取り組みでやっています。全国で色々な自治体が取り入れている制度です。そういう事例がいくつもあります。士業の人も、法律に違反しないかどうかの取得理由をキチンと聞くのは、通報制度があるからだと聞いています。

なぜ、自分の戸籍を取ったのか、と言うようにです。いつだったかは忘れましたが、そういう制度が出来たのです。多分5年以上前です。もっと前かも知れません。一時、住民票・戸籍が他人に取られて事件になったことから出来た制度です。こういう戸籍関連に関しては私は、事情があって詳しいのです。体験ずみでの話であり、士業の間では常識です。(私は士業ではありません。)もっと突っ込んだ話をすると、弁護士の中には、自分の戸籍を他者に取らせないようにしている人もあります。
    • good
    • 0

彼が自分の公簿(住民票・戸籍類)を他者に請求された場合、通知して欲しい。

と、役所に届けていた場合は、通知されます⇒ 私が知る限り、大阪市だけで大阪府内の他の市及び神戸市、東京都区内、横浜市、川崎市等総てその様な制度ないです。

No6さん 自分の狭い範囲の知識で、嘘答えるの良くないですよ!
    • good
    • 0

大阪市の場合は、自分以外の者が謄本等(住民票)を取得した場合には、通知する制度があります(本人が、通知して欲しい旨の届出したいる場合に限り)


~この場合でも、弁護士等に交付した旨だけの通知で、依頼者の貴女の名前は出ません
尚、弁護士等(含む行政書士)は、誰の謄本でも取得する事が、出来ます。
    • good
    • 1

●戸籍謄本を誰かが取得したと通知が彼に行くのかと気になっております。



 ↑ 彼が自分の公簿(住民票・戸籍類)を他者に請求された場合、通知して欲しい。と、役所に届けていた場合は、通知されます。

しかし、お尋ねの件は通知されても何ら問題ありませんので気にする必要はありません。法律に適った請求理由があります。そして、職務上公簿の取得権限がある行政書士に取得を依頼しているので、あなたは何の心配も要りません。

又、不倫の慰謝料請求を相手方に行うために、相手の住所を確認するために、と言う理由で、行政書士さんは住民票も取得可能です。本来公簿は公開が原則なのです。従って、弁護士さんとか行政書士さん、司法書士さん、土地家屋調査士さんなどの士業の方々は、職務上の請求用紙と請求理由が法律に適っていれば取得可能なのです。
    • good
    • 0

>戸籍謄本を誰かが取得したと通知が彼に行くのかと気になっております。



通知は行きません。
    • good
    • 0

例えば見ず知らずの私が貴女に内容証明を送りたいから、戸籍謄本取れると言うこと?



それはいくらなんでも難しいです。

なので普通は
⚫️結婚の約束をしていた
⚫️親に結婚の挨拶に行った
⚫️結婚資金を彼に渡し逃げられた

なら詐欺容疑で訴えられますが、付き合い位では難しいかも知れません。
    • good
    • 0

慰謝料を請求するのは勝手ですが、どういう根拠に基づくのでしょうか?



それと内容証明郵便を送るという理由だけでは、戸籍謄本は取れませんよ。
(取れるんだったら、「内容証明を送る」と言えば誰の戸籍でも取り放題と言うことになる)
    • good
    • 0

婚約でもしてないと慰謝料まではむずかしいでしょうね。

    • good
    • 0

特に通知はありませんので、バレませんよ。



ですが、そんなに長いこと付き合ってカレのお家には行ったことないのですか??
もし怪しいと思われている点があるのでしたら、知ってるテイで話を持ち掛けてみるとすぐに分かりそうな気がします(´・_・`)

とは言っても、最近は物騒な時代ですので、お互い余計な被害が出ないようにお金で解決させたいですね。。
頑張ってください(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!