プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の捕獲
どんな狂暴な猫でも首根っこさえ掴めば大人しくなりますか?
捕まえようとしてるのは警戒心の強いメス猫で捕獲器のレンタルが間に合わず素手で捕まえて洗濯ネットに入れてインキャリーという感じで考えてます。
補足としてターゲットの猫は以前は狂暴で警戒心も強く、少しでも触ると怒ってましたが、今は触っても攻撃はしてきてませんし、手に頭を擦りつけるくらいにはなりました。犬にするみたいなわしゃわしゃした撫で方をしても逃げません。ただ、こちらの些細な動きで逃げることはあります。
現場の状況は窓から身をのりだして猫に触れていますので今回も窓から身をのりだしての試みとなります。

「猫の捕獲 どんな狂暴な猫でも首根っこさえ」の質問画像

A 回答 (2件)

狂暴なネコでも温厚そうなネコでも、首根っこをいきなり人間に掴まれたら驚いて噛みつく可能があるわよ。

大人しくなるのは、飼い猫が飼い主に首根っこを掴まれたときくらいじゃないかしら?
窓からの捕獲っていうのも無謀な気がするわよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますの。
噛まれるのはちょっと怖いですわね。ちょっとやめておこうかフル装備で挑むか考えておきますわ。

首根っこ掴んでも大人しくはなりませんよ。

警戒心が強く完璧に人馴れしてないしてないのなら、無理矢理捕獲するのは逆効果です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます。