プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先日、ある温泉旅館に宿泊しました。女一人旅です。

仲居さんに、朝食は何時になさいますか?と聞かれたので、8時と答えました。

7:40分ころに起きればいいやと思っていたのですが、翌朝、7:30にピンポーンが鳴りました。
びっくりして飛び起き、ドア越しに「8時にお願いしてるはずですが?」と言ったのに、合鍵で男性従業員が勝手に入ってきました。
起きたてで私は当然着衣も乱れています。

「8時にお願いしてるんですが」と再度言ったところ、おはようございますの一言もなく、「布団上げは、朝食の30分前なんです。布団の奥にテーブルがあると朝食準備の邪魔なので、今上げさせてもらえないなら、布団をテーブルの奥に動かしてもらいますか」と言われました。

しょうがなく、自分で布団を移動させたのですが、前日仲居さんに朝食の時間を聞かれた時、全く布団上げの時間のことを言われなかったので、腹が立ちました。てっきり、8時に布団を上げてから朝食の準備だと思っていました。

旅館では、朝食の時間の30分前に布団を上げるというのは常識なんでしょうか?

それと、女性1人で泊まっているのに、朝勝手に男性従業員が部屋に入ってくるというのは普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

何というか、ツッコミどころ満載の旅館ですな(^^;)

部屋食の宿には何件か宿泊したことありますが、
〉食事の30分前に布団を上げる
 聞いたことありません。
 食事が8:00からなら、8:00に「準備」にきます。
 また、来た場合は、ノックの後ドアの外から、
 「失礼します。お食事をお持ちしました」
 のあいさつくらいはしますね(^^;)

そもそも、部屋の中に人がいるのに、合い鍵で入ってくること自体おかしいですよ。

そんな常識外れな旅館は二度と利用しないことです。

ちなみに私はじゃらん経由で予約することが多いので、宿泊したら口コミが書けます。
私なら間違いなくありのままを口コミに書きますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり常識ではないんですね。

ゆっくりしにいったのに、こんなことになるのであれば、行きたくなかったです。

口コミに書きたいと思います笑。

まったく酷い旅館ですね。

普通は夕食中に布団を敷いてくれて,朝食中に上げてくれますので、作業する従業員の方はお客さんと顔を極力顔を合わせないように気を配ります。質問者さんの泊まった旅館はあまりに失礼で言葉もたりません. 次回からはwebの旅館検索サービスの口コミ欄で事前にチェックしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが、口コミはどれも褒めているものばかりだったので、やけいがっかりでした。
悪い口コミは掲載されないように圧力をかけられるのか、たまたま新入りの人だったのかわかりませんが、運が悪かったですね。

一従業員に電話しても仕方がないのでできるだけ上の人を出して貰って話しましょう。

ただ、そのようにすることは旅館のためにもなる可能性があることなので、言って差し上げるか言わないかはご判断されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解してくださる方がいて慰められます。
機会があれば、苦情を伝えて、改善につなげてもらえればと思います。

それは旅館に改めて苦情を言われてもいいと思います。

男性従業員は極めて非常識で、仲居さんは説明不足で親切でないと思います。従業員同士のコミュニケーションも連携も取れていないのだと思います。
    • 0