アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民事裁判と刑事裁判の判決の結果の違いを教えてください 回答よろしくお願いします ありがとうございます

A 回答 (4件)

民事での判決は、人や法人の間で権利の実行を強制的に行うことを目的としています。


一方、刑事での判決は、犯人に罰を与えることを目的としています。
ですから、判決の結果は全く違います。
    • good
    • 0

怪我をさせた場合、行為者は民事と刑事の


責任を負います。

民事は治療費など、生じた損害を賠償します。
裁判も、幾ら払え、という判決になります。

刑事は、有罪無罪の判決が出ます。
有罪ならどのくらいの
刑になるかの裁判がなされます。

刑事と民事は別物ですので、別な法廷で
別な裁判官が裁判します。

だから時には判決が食い違う場合があります。

刑事で無罪だが、民事で損害賠償を認めた
なんて例もあります。
米国のシンプソン事件が有名です。

反対に、刑事で有罪だが、民事で損害賠償を認めない
なんて例も、希ですが、発生します。


このように、民事と刑事は別物ですが
民事の損害賠償が済んで、示談が成立すれば
刑事罰も軽減される傾向があります。
    • good
    • 0

刑事裁判は、被告人の罪の大きさを計ります。



この法律に違反していて、罪の大きさはこれぐらい。と言うふうに。
「まあ、しゃあないなぁ。もう、したらあかんよ。」ぐらいなら、執行猶予がつき、反省の期間、様子を見てくれる訳です。
罪が大きいと、「もうあかん!社会に出すわけには行きまへん。そこで反省しなはれ。」と言われて、収監されるのです。


民事裁判は、損害を受けた人が、与えた人に、弁償してよ。と被害の度合いを計るのです。

測る度合いはお金ですけど。w

負けたって、収監されません。お金を払うだけです。
    • good
    • 0

民事は被害者と加害者で


損害賠償請求する

刑事裁判は起訴された人と
検察が刑の確定をする
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!