アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうやってアパート契約したらいいのでしょう…

1時間車でかかる場所に部屋を借りようと
おもってます。
さすがに今の職場から通うのは難しいので
辞めて新しい職をと考えてます。

ですが、職を辞めるとアパート契約は
むずかしいですし、
離れている職場なのに契約してくれるのか
どうかも…。

新しい職を探してから部屋を探したほうが
いいのでしょうか?

新しい職を見つかったとして
アパート契約するまで待ってくださいとも
言えないですよね…。
すぐ働けないならいらないとなりそうです

A 回答 (5件)

『その場所』でアパートを借りるのが最優先なの???



事情はさておき。
『その場所』に住みたいのなら、まずはその周辺で仕事を探す方がいいよ。
仕事が内定すれば、その内定通知を証明書としてアパートを借りる。

仕事先には、『その場所』に転居するので周辺で仕事を探しているという説明でいい。
不動産屋には、内定が出ているので職場の近くで部屋を借りたいという説明でいい。

仕事の採用が決まれば出社日も決まる。
その日までに入居できるアパートを借りるということになる。
どうしても物件がなければ、最初のうちはウィークリーマンションや簡易宿泊などに仮住まい。
手頃な物件が見つかったらそれを借りる。
したがって、「アパート契約するまで待って下さい」などと勤務先に話す必要もない。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

職を変えてでも住処を変えたい理由、何であろうと構わないのですがそれを理由に借りればいいのかなと思ったまでです。


今の職場のまま借りればいいと思いますよ、借りてから遠いからやめたでいいでしょう。
家賃さえ払い続ければ問題無いでしょう、職場が変わったら報告しろ何てないからね。
    • good
    • 0

? 今の会社よりアパートのほうが都会にあるのですか?



勤務地から住居が車で1時間なんてザラにあると思いますが?

不動産屋に言われたのですか??
普通は何も問題ないハズですよ(^^
    • good
    • 1

普通は職が変わるから部屋を変えるのに、逆のパターンなんだね。


まあ無職には部屋貸してくれいないし、貸してくれるとしても保証人立てないとならないと思うよ。
一般的には職を探してから部屋を探すよね。
    • good
    • 1

しっかりした保証人が付けられるのであれば、転職してからでも大丈夫です。


それが難しいのであれば、転職前に賃貸契約をまとめることをおすすめしておきます。
ちゃんと正社員で採用されていれば大丈夫かもしれませんが、気にする大家もいますから。

別に職場が遠いからといっても、通勤1時間って珍しくもないです。
もし聞かれても適当に理由を言えばいい。彼女が居るとか何とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!