アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学生です。学校側に忌引をする際は会葬礼状を提出するよう言われたのですが、身内で行う葬式なのでそのようなものがありません。そうなると死亡届や火葬許可証(?)などを出すのでしょうか?
また、その死亡届なども用意出来ず何も証明できるものがない場合は学校側はどのように確認するのでしょうか?(死亡届に関しては以前祖父の死亡届を見て大泣きした記憶があり、届け自体を見るのが辛いのでできれば提出したくありません…汗)
学校や会社によって様々だということは分かっておりますがどのようなものがあるから確認し、用意したいのでご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

忌引きを理由にズル休みする学生が多いのかもしれませんね。


最近は家族葬も増えてきましたから、会葬礼状のない場合もあるでしょう。
その場合はどうしたらいいか、学校に聞けば済むことです。
    • good
    • 1

何も証明するものがない場合は家族に直接聞く事があります。


申請書類への記載を保護者にしてもらうというところもあります。
    • good
    • 0

そもそも忌引は、親族の弔事に対してのことなので、会葬礼状等を求めることも少ないと思います


ただ、会社にしろ学校にしろそれぞれの規則事ですから、それに従うしか無いと思いますよ
こういうケースはどうしたらよいか学校に聞くのが答えになりますね
    • good
    • 1

身内に不幸があったことを証明できればいいと思うので、死亡届までごっついものでなくてもいいと思います。


もしどこか会場を借りたなら、そこの領収書とか?
まあ、学校に聞いて確認するのが一番だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!