アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の蔵王温泉の服装について。

お正月に樹氷を見にいきます。
樹氷見学のときはスキーウェアをレンタルするつもりです。

蔵王温泉街を散策する時はウールコートにユニクロのインナーダウンコート、足元はスノーブーツなど普通の冬の防寒でも平気でしょうか?

それともあまり高くなくても普通のダウンコート買ってしまったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

温泉街を散策するとしても一月日中の平均気温も、近隣の山形市でも3.1度、蔵王温泉街でも氷点下は珍しくはなく、普通のスキーウエアの下にセーターかトレーナーなど厚手のものをもう一枚は必須。

下半身もレンタルされるウエアだけに頼らず、厚めのタイツか、無様ですがスウェットを履きこんでからスキーウェアとした方がいいかと。

これがさらに樹氷見学となりますと、体を動かさずじっとロープウェイで上がられるのですから、上記の服装の中に上下半身共に使い捨てカイロを左右二つ(計4つ)も忍ばせておく覚悟が必要です。
山頂の平均気温はマイナス10~15度が当たり前。
あなたが体験したことのない寒さでしょう。
ウェアだけでなく、手袋、マフラーは必須、顔も覆える工夫を。
ただの冬の雪原見学ではなく、樹氷を見に行かれるわけですから、ただならぬ寒さでなければ樹氷などできるはずもないわけで。
    • 0
この回答へのお礼

温泉街は日中でも氷点下ですか!予想以上に寒いんですね。
ダウンコートにセーター、ヒートテック上下、カイロも仕込んでいこうと思います。
回答ありがとうございました。

蔵王温泉は山形の服装を参考にします。

1月:ダウンジャケットやコートが必要で、マフラー、手袋も必要。
http://www.kaiteki-travel.com/dress_yamagata.php
安い普通のダウンコート買ってしまう方がよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

冬の山形市はたびたび訪れているのですが冬の蔵王は初で平地とどれ程違うのか見当がつきませんでした。
山ですしダウンのほうが良さそうですね!
回答ありがとうございました。