プロが教えるわが家の防犯対策術!

五十肩になって八ヵ月ぐらいになります。この間整形外科で診てもらったら、運動しなさいと言われ
毎日動かしていたら、以前より動かせるようになったのですが、毎朝患部が重だるくなって目が覚めます。温めると治るのですが、どうしてこんな症状になるか教えてください。
それと、いつかは治るのでしょうか?

A 回答 (6件)

運動不足と加齢が原因


と言われてますよね

筋肉は動かさないと、
余計ダメになりますよね

背泳ぎの様に
腕を回すだけでも、
緩和されますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/12/04 17:07

五十肩、なりました。

最初は痛み止めの錠剤と湿布を処方してもらってました。
運動のパンフレットももらってますが、かなりサボってます。
今は、湿布もなしですが、たまに重い感じ、動かす時に痛むことがあります。
そういうものかもしれませんね。
寒いと血行が悪くなるせいかと。昔、温泉での湯治が効いたというのも、温めるのが効果的なのでしょうか。

急に良くなるという人もいますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/12/04 17:06

私も五十肩が酷かったです。



以前他の肩の痛みがあった時に整形外科に行ったのですが、レントゲンを撮った
だけで「しばらく様子を見ましょう」と言われて、痛み止めの薬を処方してくれた
だけでそれ以上何もしてくれなかったので接骨院に通い治りました。
その経験があったので五十肩の時は整形外科には行かず、その時に通っていた接骨院
に行きました。
接骨院に何度か通う間に治りました。

五十肩は年齢から来るものみたいですから、どんなに気を付けていても痛くなる人も
いれば何もない人もいるみたいですね。
放っておいても自然に治る、とは言われますが、放っておいた場合は痛みがなくなる
だけで治る訳ではないみたいです。

あまりに痛みが酷いようなら接骨院などに通ってみたら如何ですか。
保険適用であれば接骨院は1回毎に数百円で済みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/12/04 17:06

50肩、なかなか治りずらいもので、私は足掛け3年あれこれ治療を受けてます。


運動しないとアカンという医師もいましたし、電気マッサージだけという医師にもかかりました。
整形外科、鍼灸、スポーツマッサージと渡り歩き、「50肩専門の整形外科医」と言われてる医師にたどりつきました。
その医師は「痛みを感じるリハビリはしてはいけない」と言います。
肩とか肩甲骨は動かさないと固くなってしまいます。
しかしリハビリだとして痛いのを無理して動かすのは、治療効果はなく、かえって悪くするので絶対にしないように指示されてます。

「痛いけどリハビリだから」と動かすことを止めてからは、良くなってます。
いままでの治療期間が無駄だったと感じるようになってます。

どのような症状も人により治療が違うと思いますので、良い治療者に辿り着くことをお祈りしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます。
有難うございます。

お礼日時:2017/12/04 17:05

かのノーベル賞の、いつも時分の体にも神経を払っている、


山中 伸弥さんも五十肩になり、自然に治ったとか。
彼をもってしても、原因は解明できなかったようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/12/04 17:04

無理に動かさないほうがいいと思います。



私も腕が真上に上がらないような状態になりました。
一年弱かかりましたけど、ようやく治りつつあります。

なお、長期に渡って治らない場合、五十肩とは別の病気(腱板損傷など)である可能性があります。
整形外科に行かれたとのことなので、その可能性は低いかもしれませんが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと様子を診てみます。
有難うございます。

お礼日時:2017/12/04 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!