プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が妊娠させられました。
彼氏、娘どちらも19歳で妊娠しました。
今はどちらも20歳です。
勝手に結婚しようとしています。
娘も産む気で、中絶できる期間はとっくに過ぎています。
結婚しないとして、相手から慰謝料の請求はできるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

まず、強姦出もない限り「妊娠させられた」わけではないです。


お嬢さんも同意の行為だったのではないのでしょうか。

お嬢さんも産むつもりで、結婚もしようとしているのでしょう?

慰謝料の請求?

お嬢さんも望んで性行為をしていたのなら責任は半々です
結婚したいといっているのですから問題もないでしょう。

二人で結婚するつもりで行動しているのを
親が反対して、つまり女性サイドの都合で反故にするなら
むしろ婚約破棄した側として払う可能性もあるのでは?

もう20歳ですし、二人でなんとかしようとしているのでしょうし
あなたの考えた人生とは違うかもしれませんが
少し冷静になって受け止めてみては。

とりあえずその被害者意識をなくさないと始まりません。

お子さんと相手があまりに子供っぽく無謀な想定なら
そこを具体的に相談するなり、その二人につきつけて下さい

でも真面目に子どもを産んでやっていこうとするなら
親が協力したほうが総合的にハッピーに収まることも多いです。

どのみちおろせない時期なのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の彼氏(実の父)は自分の性的快楽のために避妊せずに妊娠させました。娘が妊娠した事を彼氏に言うと、中絶を進められたそうです。娘の彼氏は まともに働いてもいなく、責任は娘にあると思っています。責任感がなく、自分がした事の重さも分からず、罪悪感も何もない馬鹿です。
そんな奴に娘の子供を育てられるとは到底思いません。
貴方ならどうしますか?

お礼日時:2017/12/02 19:13

親に請求権はありません。



もう二十歳ですし。
    • good
    • 0

これは、お互い同士が好き同意の上で、妊娠したかもしれませんが、困っている時は、連絡させることを、約束させ、暖かく見守ることは、でき

ませんか?
    • good
    • 0

慰謝料もらえないですね‥というか産ませてはいけないと思います。



夫になる人がそんな考えでは、産まれてる子供がかわいそう。

お嬢さんは今は子供を愛しく思って産みたいんだと思いますが、後悔する日が来ると思います。

まだ人生長いです。
今は諦めさせることがベストではないかと。
    • good
    • 3

すみません、中絶の時期を過ぎているという点見逃していました。

    • good
    • 0

結婚したいと言っているんだから 今更関係ないよ 認めてあげなよ


認めなくても 結婚はできるけどwww
    • good
    • 3

強姦でなければ、慰謝料は請求できません。


子供を産めば養育費は請求できますが、相手が払えなければ(差し押さえできる財産もなければ)それまでです。

強姦でない限り、「妊娠させられた」わけではないし、責任は娘さんにあるというのはある意味、間違いではありません。
娘さんが拒めば妊娠しなかったからです。
肉体関係をもつというのは、そういうことです。
    • good
    • 4

慰謝料?



誰に払うのでしょうか?
親御さんに対する慰謝料ですか?

他の方も書いてますが、無理矢理襲ったわけでないなら、

娘さんと彼氏の責任です。
慰謝料請求するのならば、

ご自分の娘さんにも請求してください。

そうしなければ、おかしいと思います。

なぜなら、合意の上で関係を持ったのですから。

要するに、娘さんが突然妊娠してショックだから慰謝料払えってことですよね?

なら、娘さんにも請求しなければ。

相手のことを悪くいっても、もう遅いですし、娘さんが納得して妊娠して産むと決めたのですから、

もう親は口出しできません。

娘さんの人生は娘さんのものです。いつ誰と結婚しようが、もう成人してますし、自由です。

たとえ、若くして子供を産み娘さんが苦労したとしても、娘さんの決断だから仕方ない。

ひとつも苦しまずに生きていける人間なんていません。

娘さんを信じて、お孫さんの誕生を祝福してあげてください。

それができないならば、縁を切るしかなくなります
    • good
    • 0

他の方への回答読みました。



確かに、あまりいい相手ではないようですね。

でも、避妊せず体を許したのは娘さんです。
娘さんの責任は棚にあげて、相手ばかり責めてもダメです。

確かに幸せになれないかもしれない。でも、もうどうしようもないですよね?

避妊せず体を許したのも、中絶しないのを決めたのも娘さん。

それに、慰謝料貰ったところで、どうしたいのでしょうか?

慰謝料請求して、全て解決する問題ですか?

ただ、ご自分の気がすまないからしてるだけ。

娘さんとお子さんのことを思ってるなら、恨みつらみばかりいってないで、しっかり子育てできるようにサポートしたり、

先の話をする方が大切です。

何しようが、子供は産まれてくるのですから。

もう少し、冷静になって考えた方がよいですよ。
    • good
    • 1

娘さんは出産しようとしているし、結婚しようとしているのですよね



でも彼は心の準備が出来てない時期があった

今は、どうなのでしょう?

彼は結婚する気になったのですよね?

だから、娘さんは結婚と出産をしようとしているのですよね?

1人じゃ結婚出来ませんから・・

それだけの覚悟があるなら
2人を応援していくしかないのではないでしょうか?

あと、やっぱり相手の親御さんとしっかり話し合った方がいいかと思います。

その彼には腹が立ちますが
しっかり働いて家族を養う様に成長していかなくてはいけませんし責任を取らなくてはいけないと思うのですが

それには、結婚がバツみたいに辛いものになってしまうとキツイのでは?

なので、反対をしても仕方ない様に思います

叱咤激励をして応援するしかないのかも

まだ、仕事が決まってないなら
それも見守りながら
その彼がしっかり働き
娘さんと家族を大切にしていく様に導いた方が良いのではないでしょうか?

結婚が早くても立派に家族を養っている人はいます

しかし・・娘さんも何で今まで言わなかったのかなぁ

色々ともがき悩んでいたのでしょうね

相手が結婚をしなかったとしたら
相手の親と話し合うしかないですね。

良いご縁になれば
何の問題もないです。

良いご縁になります様に
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています