「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

人間は何故差別、虐め、迫害を好むのか、キリスト教、イスラム教、で宗派が
違うだけで異端と決め付けるのか?
肌の色、髪の毛の色が違うだけで、嫌悪感を抱くのか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    家庭教育も要因ですか?

      補足日時:2017/12/02 22:12

A 回答 (9件)

>その学ばない人間の学習能力を成長させるためには、何が必要でしょうか?


私の研究課題がそれです。
平社員から役付になるだけで愚民になり成長が止まり弱者イジメを始めるのです。
親からDVを受けた子が親になって子にDVをする、何故繰り返すのか?
いろいろな人を観察してきました。
傲慢で上から目線の愚民達・・・心理を読むと自分に自信のない人達。その裏返しで傲慢になる。
傲慢な愚人は自分より弱者の言うことには聞き耳を立てない。
(貴乃花も相撲協会の面々を自分より低い人間とみている)
自分より立場の上のものの言うことには敏感で忠実(そうにしている)です。
これを利用したのが中国、韓国の反日教育、日本の士農工商、アメリカの奴隷制度。
自分より下等なものがいるというだけで結束できる。本当は結束できてはいないのですけど。
私はわざわざ怒らして醜態を露わにして見たり、おだててみたり、色々トライしてみたのですが
難しい・・・
2ヶ月前はブラック会社に潜入してトライしてみたのですが、途中でクビになり中断しました。
会社はデタラメがバレて危ういのに社長以下重役連中は危機感も何も無し。危機感を持っているのは
一般社員だけ。ブラック会社のどっぷり浸かった社員は倒産したらどこにも雇って貰えない。
だから怖れているのだけど。
私の洗脳で問題意識が芽生えてきているときに責任者の間違った危機感から排除され中断ということです。
難しい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

ブラック企業のマインドコントロールを逆マインドコントロールで戻した!
ドナルド・トランプと金正恩は逆マインドコントロール効かないかな?
でも凄い!

お礼日時:2017/12/03 21:19

異端ってのは、その宗派の教義を守らない事を言うのではないですか?



宗教がある限り異端者は出現し続けるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教は何の為に出来たんでしょうか?
争うため、違うと思いますよ。イエスもマホメット、ガウダマシタールダも嘆くでしょうね。
イエスは金にまみれたイスラエルを救う為、マホメットは奴隷解放と戦争孤児や女性を救う為、ゴウダマシタールダは、釈迦国の王位を捨て何か世の中の矛盾を考えたのでしょう。

お礼日時:2017/12/03 20:17

gouzigさんの回答3件は別におかしくはないですよ。

過去は知りませんが個人攻撃は止めましょう。
人は常に他人より優位に立ちたいと思う動物です。本当は自信がないのです。
自分に自信のある人は他人を批判しませんし人種差別もイジメもしません。
人はDNAの影響で生まれ、家庭内のしつけで基本的な人格が形成されます。その後の学校生活や社会での
他人との接触で学び矯正され成長し人格を作ります。
親が愚親ならどう影響するか?
同じ愚人になるか? 反発して別の愚人になるか?反面教師にして正常路線になるか?
野生動物の弱肉強食の生き残りの子孫を残す行動が、人間界では弱くても生きられる世界。
だから協力して生きなければいけない人間世界。いつ弱者になるかわからないからです。
でも常に主従関係でコントロールしたがる愚人が存在します。
弱者を攻撃して優位に立とうとする愚人間です。
学校や社会で愚民は群れを作り集団でパワハラ、イジメを繰り返します。
いじめられたくないからいじめ側になる、傍観者になる。
悩むから宗教にすがる。その宗教以外の人を敵視する。
本来の教えを誤解しているのです。キリストや教祖は「そんなつもりじゃないよ」と言いたいでしょう。
「私を利用するな!」と言っているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに正論です。
その学ばない人間の学習能力を成長させるためには、何が必要でしょうか?

お礼日時:2017/12/03 20:19

人間は何故差別、虐め、迫害を好むのか、


  ↑
資源が有限であり、人間には競争原理が
働くからです。



キリスト教、イスラム教、で宗派が
違うだけで異端と決め付けるのか?
  ↑
利害が衝突するからです。
宗教は口実にすぎません。
キリストとイスラムの衝突にしてって
多くは領土の取り合いに過ぎません。



肌の色、髪の毛の色が違うだけで、嫌悪感を抱くのか?
   ↑
異質だからです。
同質なら予測可能だと信じることが出来ますが、
異質だと、予測不可能だと感じます。

予測できないから、なにをするか判らない。
そうした注意、用心が、嫌悪感になって
現れるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資源が有限これは植民地問題。
キリスト教Vsイスラム教ではなく、キリスト教内の宗派対立。イスラム教内の宗派対立
異質だから嫌悪感?
日本人の中でも、台韓中朝を忌み嫌う人間がいる。
欧米人には極東アジア人は見分けが付かない。
言語、思想、傲慢、これが要因では?
疑心暗鬼を感じるのでは?

お礼日時:2017/12/03 10:27

gouzigって人のプロフィールを見たらブロックリストに入ってましたw



いつブロックしたかはおぼえていませんが、つまらない回答者はブロックしています私w
    • good
    • 1

NO1の回答を見て思いましたが、



gouzigさんあなたに名指しで聞かれてるわけじゃないのに、
よくもまぁ・・・・その程度の回答しか出来ないのに率先してわざわざ答える気になられましたねw

質問についてですが、差別が起こる理由は、脳内物質オキシトシンは愛情ホルモンと言われてますが、それのダークサイドによるものです。


差別をする事は団結力(オキシトシンと関係)が高まるというメリットがあります。差別は肯定しませんが。

詳しくは中野信子さんの「なぜいじめはやめられないか」という本を立ち読みされることをお勧めします。

はっきりいって人道を教える事だけで十分だと勘違いしている人もいますが、人間の本能的な強力な醜さを学んでいき、
それを昇華させる術を学んでいく必要があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ではその他の差別意識は、人類はアフリカを出て数万年。何故黒人は、差別されるのでしょうか?

お礼日時:2017/12/03 00:07

No.2です。



「極右のオヤジに極左の娘」
⇒親の影響とは、親が言っているように子供がなるという意味ではありません。

親が、人の道をきちんと教えているか否かということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

成るほど、そうゆう事ですか!

お礼日時:2017/12/02 22:26

No.1です。



「日本赤軍重信房子の父親は極右は何故に?」
⇒意味がよく分らない文章です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極右のオヤジに極左の娘

お礼日時:2017/12/02 22:11

「人間は何故差別、虐め、迫害を好むのか、キリスト教、イスラム教、で宗派が違うだけで異端と決め付けるのか?」


⇒これは教育の問題だと思います。

特に影響の大きいのは、親です。
親の家庭内での言動が、子供には大きく影響します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育ですが、日本赤軍重信房子の父親は極右は何故に?

お礼日時:2017/12/02 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す