アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一 英表 分詞
I can play the piano with my eyes closed.
この文なんですが、なぜclosedになるのですか??
現在分詞と過去分詞の使い分けがよく分かりません。
with O 現在分詞 → Oが〜している状態で
with O 過去分詞 → Oが〜された状態で
と教科書に書いてありましたが、
この文では、「目が閉じられた状態で」で過去分詞が使われていますが、「目を閉じている状態で」で現在分詞を使っても、意味は通じますよね?
なぜ過去分詞のclosedになるわかりません!教えてください!

A 回答 (4件)

過去分詞は受身的なわけですが、

「~は」「~を」を入れ替えれば能動と受動も入れ替わります。

「目を閉じる」と考えている限りは能動と思ってしまうでしょう。

名詞と分詞を関連づける場合、
(たとえその名詞が文の役割では主語になっていなくても)
その名詞を主語として能動・受動を見ないと見誤ります。

eyes という名詞について close の分詞を使うなら、
eyes を主語として「目が閉じられる」という関係にしないと正しい分詞になりません。

「目を閉じる」と考えるから能動的と感じるのです。
    • 0

Oとの関係に注目してください.

with O+分詞 を(the fact that S+V)に代えてみると過去分詞か現在分詞かの判断をし易くなると思います.

with (the fact that) my eyes (are) closed [受け身]「目が閉じられている状態で」
with (the fact that) my eyes (are) closing their eyelids [進行形]「目がまぶたを閉じている状態で」

with the fact that S+V の関係が with O+分詞 に相当します.
with my eyes closed
with my eyes closing their eyelids

ちなみに,この関係は使役動詞 have+人+原形 と have+物+過去分詞 と同じです.
    • 0

...ing は進行を表しています。

〜している状態 とは〜しつつある状態ということです。目を一旦閉じて閉じたままでいること (with my eyes closed) は簡単に実現できますが、目が開いている状態からジワジワと閉じつつある状態 (with my eyes closing) を続けるのはかなり難しいと思います。
    • 0

目は閉じられるものだからではないでしょうか。

私も高1ですが、私の英語の先生は「目が歩きまわったりしないから過去分詞」と言っていました。
    • 0