プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀色の絵の具は電気を流すのでしょうか?
不純物がたくさん入っているのでしょうけども、
金属的が入っているように見えます。

温度を上げて不純物を蒸発させてしまえば電気を通す接着剤みたいにつかえるような気がします。
どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

金属の主成分はアルミの粉末です。

この場合は電気を通します、プリント配線はこの原理を応用したものです。

時にはアルミの替わりにパールを使います、この場合は電気が通らないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メーカーによって電気が流れるかの差があるのですね。
勉強になりました。

>プリント配線はこの原理を応用したものです。

せっかくの回答を申しわけありませんが、この部分は大きな間違いです。嘘は書かないように。
リモコンのキーボード部分で、導電塗料を使った物も、あるにはありますが。
通常のプリント配線板は、絶縁板に貼り付けられた銅箔をエッチング(薬品で不要部分を溶かす)事で製作します。

質問者が書かれているような

>不純物を蒸発させてしまえば電気を通す接着剤

は、導電塗料、又は導電接着剤として、すでに市販品が存在します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっと値段が高いだろうそういった専門の接着剤の代用として、例えば家庭での工作に使えたら安上がりで嬉しいですよね。