アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険料控除申告書についてです。
現在、かんぽ生命の終身保険に加入しています。
保険料控除証明書に一般生命保険料控除額と介護医療保険料額が記載されています。今までは申告書の一般の生命保険料欄にのみに記入をしてたような気がしますが、介護医療保険料欄にも記入する必要はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>介護医療保険料欄にも記入する必要はあるのでしょうか?


そうですね。記入した方がよいです。

今まで損をしていたかもしれません。A^^;)

加入されている、かんぽ生命の終身保険ですが、
入院給付や手術給付の特約がついているんです。

保険料の一部が、その特約の保険料なので、
それが介護医療保険料の控除対象となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで損してました(T_T)今後記入する事を漏らさないようにします!ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2017/12/05 13:25

今は一般と、介護と、個人年金の3つあります。

各、最高4万円まで控除金額が書けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはり記入が必要ですね。助かりました!

お礼日時:2017/12/05 13:26

「一般生命保険料」と「介護医療保険料」は別物なので


一般のものは一般として、介護医療のものは介護医療として記載して下さい。

よって、介護医療保険料欄にも「記入する必要があります」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。早期のご回答ありがとうございました!助かりました!

お礼日時:2017/12/05 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!