アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の砂場の消毒についてですが、日光消毒のほか、ピューラックスというものを水に薄めてものを撒いてます。でも、その薄める倍率がはっきり分からないのですが。どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

ビューラックスって、保育園に出入りしてる教材屋さんか業者で購入している奴ですよね?



容器に書いてありませんでした?
やっぱり、業者に確認するのが一番いいと思います。
うちでも使用していたことがありましたが、同一商品なのか、どうかわからないから一概に答えにくいです。
何か問題があるとマズイので、(まあ、大体同じくらいとは思いますが)こういうのは業者に確認の上で使用しないとダメだと思いますよ!
    • good
    • 1

No.4の方には申し訳ないんですが、一概に危険な物とは言い切れません。

て言うか砂はもぐもぐ食べないでしょ(^.^;。食べたら別の意味で危ない・・。No.1の方のURLにあるようにピューラックは次亜塩素酸ナトリウム(劇物では無い)の6%液です。実際大抵の水道水に入ってます。今年は暑かったんでプールでは大活躍したと思いますよ(^^)。また殆どの食品工場で使われてます。ですのでとっても危険な薬品と言う先入観は無くした方がいいと思います。大体食品工場では条件によって違いますが有効塩素濃度100PPM~300PPMで使用されます。ピューラックは6%ですのでえーと・・600倍~200倍の水に希釈してると思います。
ただ私的にはあまり意味がないと思うんですが・・。塩素はすぐ飛んじゃいますし、撒いた位じゃ殺菌されるところは砂場の表面だけだし、子供が掘り返したら同じ。あなたが子供の頃砂場は消毒されました?。砂場で遊んだ後腹痛で病院送りになった子がいましたか?。どちらかと言えば遊んだ後の手洗いを徹底してもらった方がいいんですけどね。(^_^)v
    • good
    • 3

こんなに危険なものを子供が使うお砂場に比率もわからず撒いていらっしゃるんですか??


失礼ですが、保育園の先生ですか?園長先生ですか?
    • good
    • 2

ビューラックス等の消毒薬の使い方を見ていましたら、薬品が残ると(洗い流さないで乾燥させると)人体に悪影響だと書いてあったのですが…洗い流しているのでしたら良いのですが…?



アルコールか熱湯の方が無害で良いかと思うのですが…

【PDFですが害があると書いてある文書です】
http://www.imcj.go.jp/kansen/handbook/1-2.pdf
    • good
    • 0

薄める濃度は使用するものによって変わってきます。


(砂に対するパーセントは分かりませんが:::)
とにかくメーカーにしっかり確認したほうがいいですよ!!
ピューラックス原液がはねて目に入った事があるのですが、
劇物?!です。
非常に危険案薬品です。
取り扱いはくれぐれも慎重にしてくださいね!!
    • good
    • 0

製造元にメールで問い合わせた方がハッキリ判るのではないでしょうかね?



参考URL:http://www.oyalox.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!