プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和の頃、病院にいくとホーローの洗面器に消毒液が入っていて、手をひたして消毒していたのですが、あの成分はなんだったのでしょか?ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

昭和の頃ですと、ヒビテン(クロルヘキシジングルコン酸)でしょうか?


薄いピンク色の水溶液です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/18 13:12

塩化ベンザルコニウム液 オスバンか 次亜塩酸ナトリウム液 О157の時はハイターと同じものを使っていました


無味無臭ならオスバンだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オスバン かなー?オスバン は毎日使ってるんですが、匂いがないんですよね。次亜塩素酸ナトリウム液は独特の匂いだし手指の消毒というより器具の消毒などに使うのではないでしょうか?

お礼日時:2022/11/17 17:42

クレゾールでしょ。


 原液は茶褐色の液体ですが、キャップ数杯を洗面器一杯の水で薄めると、白濁した液に代わります。刺激臭がきつかったです。
 トイレの横にホーローの洗面器が2つ並べてあって、1つは薄めたクレゾール、もう1つには水道水が入って真下。
 用便後クレゾール石鹸の中に手を浸けて、その後水の方に手を浸けてお終い。
 でもこのシステム、昭和30年代中盤くらいまで。東京オリンピックの頃には水道水で手を洗うシステムに代わっていた思う。
「昔の病院にあった消毒液」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしながら、生まれたのは東京五輪の後でして…

お礼日時:2022/11/17 17:24

昭和の頃ですよね?


最近匂いを嗅いだのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近、クレゾール消毒液の匂いを嗅いで、これじゃなかったような気がすると思ったので質問してみたしだいです。

お礼日時:2022/11/17 17:06

そうしたらエタノールですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エタノールではコスト高になると思います。

お礼日時:2022/11/17 17:04

クレゾール


コロナ初期にアルコール消毒液が不足しているときに、見直されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレゾールが多いようです

お礼日時:2022/11/17 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレゾールというご意見が二票なのでやっぱりクレゾールだったのでしょうか?
昔の病院には独特の消毒液の匂いがあった、あれはクレゾールではなかったきがするのですが、あの匂いと洗面器の中の消毒液はまた別だったのかもしれません。

お礼日時:2022/11/17 16:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匂いが違うような気がすんですよね。

お礼日時:2022/11/17 16:38

多分ですけど、


オスバン(塩化ベンザルコニウム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オスバン のにおいじゃないんですよね。ウイルスに効かないし。

お礼日時:2022/11/17 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!