プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲んだ人が、家に帰りたくなくなってもう一軒行きたがったり、帰る人を執拗に引きとめるのは何故ですか?
自分が帰りたくないのはまだいいのですが、あまりにも他人を帰らせないようにする人間が多くて不思議です。

あと記憶障害もあるし、頭痛や嘔吐、スケベになったり暴力的になったり泣いたりしますよね。

お酒はあまりにも作用強くて他の大麻や薬物とくらべて合法なのがあまり納得できていません。

それはともかく

なんで帰りたくないと言い出したり、他人を帰らせないようにするのか知りたいです。

A 回答 (6件)

つまりアルコール依存症の方に多いい行動パターンです。



迷惑極まりない行為ですが、依存症の方には馬耳東風です。

社会で管理職の方や責任重圧の方に多く見られますが

なら、秘密倶楽部での趣味通いで人に迷惑かけない変態さんの

ほうが、可愛くみえてきます。とほほ"(-""-)"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こういった人は
飲めない人を見下す風潮もありますんで
とことん飲みたい人だけでやってもらえたらありがたいですね

お礼日時:2017/12/04 15:37

昨今こういう人種が減っていますので、『あまりにも多い』のなら、それは不幸な環境だと察します。



>何故ですか?
個人の状況によるところが大きいと思いますが、帰りたがらないのは
・家に居場所が無い
・配偶者が怖い(ネタを含む)
・まだ楽しんでいたい
こんなところでしょうね。
引き止めるのは、自分の相手や同胞が必要だからです。
一人でバーで飲み直すなんて、自分は村上春樹の小説か、館ひろしくらいしか知りません。。。

いずれにしても、そういう環境で育った人が、そういう文化を継承しているだけかと。
いわゆる「酒でストレスを発散する」人達ですね。
で、あなたにはそういう人達から見込まれる何かがあるのでしょう。
話しやすいとか、ワガママを言いやすいとか、頼めば結局は付き合ってくれる等。

自分がそういう相手と同席する時は、呑みの終盤から距離を置く・存在感を消す・出口に近い場所に陣取るなど、具体的な脱出口を確保しておきます。あるいは、生贄を用意して差し出します。
あまりにも多いのなら、生贄ではなくトラ同士を対峙させてもいいでしょう。
でも、結局は『寂しいのだ』という事実に、一定の理解はしてあげてくださいな^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに私のことは誘いやすいかもしれません。
やんわり断ってなんとか帰ってます。

お礼日時:2017/12/04 15:38

>寂しいとか話を聞いてほしいのは酒を飲まなくても思っているのですかね?


思っています。
でも、理性が働いて言わない・言えないだけです。

>お酒を飲むとその気持ちをおさえきれなくなるのでしょうか。
そうです。
抑えられなくなり、たくさん出ちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普段思っていて我慢していることが酒で出てくるわけですね
なるほどです

お礼日時:2017/12/04 15:39

お酒に飲まれて楽しくなっちゃう人や、家庭に帰りたくないお父さんなどに


その傾向が見られますね(^^;

他人の迷惑より “酒が入った勢い“ でしか強気になれない人間も多く居ます。
お酒は楽しく飲めないと意味ないですよね?

※中には女性が居たりすると、一晩の間違いを期待するアホも居ます。
 そういう必死な輩が居ると、僕的にはツマラない呑み会になってしまいます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ほんとうに酒が入ると欲望がむき出しになって気持ち悪いです。
ほどほどにして
みんなが楽しく出来るようにしてほしいですね

お礼日時:2017/12/04 11:40

単純に、一人では寂しいからです(笑)


きっと、話を聞いてくれる人がほしんです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一人が苦手なんですね
私は一秒でも早くひとりになってリラックスしたいです

お礼日時:2017/12/04 11:39

>お酒を飲んだ人が、家に帰りたくなくなって


>もう一軒行きたがったり、帰る人を執拗に引きとめるのは何故ですか?
寂しいからです。家には居場所がない人もいます。
そう理解してください。

>あまりにも他人を帰らせないようにする人間が多くて不思議
ひとりで飲んでもつまらないし寂しいです。
飲みながら話をしたいんですから。
だから接待してくれるお店が多くあるんですよ。

巻き込まないでほしい、と思っている人を巻き込んでしまうのは
ごめんなさいって思います。

でも、つまらなそうな場合には、巻き込まれずにばっさり断る人多いですよね。
だからあまり気にせず私は誘う方です。
会社の人とは めったに飲みませんしね。
誘うと、これって残業出ますか?って質問されちゃうので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
寂しいとか話を聞いてほしいのは酒を飲まなくても思っているのですかね?
お酒を飲むとその気持ちをおさえきれなくなるのでしょうか。

何度も同じ話が繰り返されますが終電までは付き合っています。

お礼日時:2017/12/04 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています