プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安を煽る人は、実は相手に成功してほしくないという気持ちを持っていて
不安な気持ちを煽られてしまうと、誰でも平静でいることができなる、

ただでさえ不安な気持ちを抱えながら頑張っているのに「そんなんで大丈夫~?」なんてそばで言われたら、何だか不安な気持ちが胸に広がってしまいます。

思わず「これでいいのか」と考え込んでしまう

本当に相手に頑張ってほしい人は、ヘタなことを相手に伝えたりしません。

余計なことを言って、心をかき乱したりしたら、上手くいくものも行かなくなってしまうからです。

それなのにわざわざ不安になるようなことを言うのは、どこかで「失敗してほしい」と思っているからです。

嫉妬や妬みといった感情があって、それが不安を煽ろうとしています。

成功してほしくないから、裏で足を引っ張ろうとしています。

そういう気持ちが、不安を煽る人の心理にはある。

心配してるからと口先では言ってるけど、子供の成功を応援できない私の両親…

子供だなって思うし、悪魔だなって思う
でも本人は自分が自分の悪の感情に気づいて無くて、人をからかっては面白がってるそういう人間。
子供や母に依存する父
自分から遠く離れた存在であって欲しくないようです

親になりきれてない親。
自分の孤独や不安感を子供に共有して自分より不安な人が居るんだと思って安心したい、短にいる人を落し入れる事で自分は幸せだと思いたいそんな親。
自分勝手ですよね。

人のチャンスや成功を受け入れず、わざと揚げ足をとったり、不安を煽ったり、喜んでいる私に向かい、バカか?と言って認めてもくれず…

自分が正しいと思っているから、自分と違う道で成功する人が許せないと言う。

これは親って言えるのか…

質問者からの補足コメント

• コメントありがとうございます。
    こんな事書いても何も自分にプラスにならないですよね。
    まさに不毛ですね…(笑)

人の不満を書き連ねても自分が幸せに近づく訳でも無いのに、イライラしてまた、書いちゃいました…
    価値観や考え方が違う人に自分の意見や価値観を押し付ける事は間違ってますね。
    実際に自分が正しいって思ってる事が本当に正しい事かって言われたら違いますね
    正しい事なんかそもそも無いなって思いました
    頭でっかちの、つまんない、頭硬い人間にはなりたくないって思ってたけど
    結局自分が理想の型にハメて安心したいって感じてるのかもしれないです。

A 回答 (2件)

あのね、そういう人もいるのかもしれないけど、全部そうだって言い切っちゃダメだよ。

他人がそうだって思うのは、「自分だったらそうだから」っていう面があるのを知っているかい?
君が他人に対して不安を煽るような発言をして心をかき乱そうとしているから、他人もそうなんだって発想になるんじゃないのかな。
自分の中にそういう発想がない限り、そんなことを思いつかないからね。

君の場合はどうやらご両親を批判したくて、ここにご両親について気に入らないと思っている箇所を書き連ねて、誰かが賛成してくれたら「そうでしょ?ひどい親でしょ?ね?ね?」って同意を得て安心したり、自分が間違っていないことを確認したりしたいんだよね。
気持ちは解るけど、不毛だからほどほどにしておいたほうが良いよ。
    • 2
この回答へのお礼

嫌いって気持ちが消えなくて…

うーん

状況が詳しくわからないので何とも言えないのですが
ご両親だからこそ心配な事もあるのだと思います
あなたより長く生きている分いろいろな事の先読みが出来てしまうからこその発言であったりするかもしれないですね
子どもを憎む、子どもの不幸を喜ぶ親はいないと思います
    • 1
この回答へのお礼

心配が逆に重いんですよね…