アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめが起こると助けなかった人が
見て見ぬふりをしていたから
いじめていた人と同じだと言われますが、
いじめられている人と相当仲良くでもない限り、リスクを背負って助けたいとも思わないですし、実際難しいと思います。
そもそも実行していたか、いじめを止めなかったでは雲泥の差があるし、一緒にされる意味がわかりません。
なんで周りにいた関係ない人まで助けるのを当然みたいな前提で悪く言われなきゃいけないの?

A 回答 (15件中1~10件)

いじめを受けた人のうらみはその場にいて助けてくれなかった人に向きます。


それが弱者の心理です。
経験者でなければわからないでしょうね。
いじめを受けた子が何故不登校になるの?いじめの子は数人でしょ。
他の子は罪はないのなら不登校にはならないでしょ。
いじめられた子はクラスのみんなが嫌になるのです。
いろいろな立場で考えられる人になりたいですね。
    • good
    • 7

もしいじめられている人がいて、見ていたとしたら、できることなら視点をがらっと変えることが正解だと思います。


無視とか、見て見ぬふりはまだ、そこから視点をはずしていません。

焦点をまったくの別の方向にいかせることができたら、そのいじめられている人やそのような問題は解決するでしょう。
がらっと別の視点を持つということではなく、じょじょにです。
誰かにすぐ相談するとかしてみて、その問題に対して自分が安心するような事柄をあれこれ考え、まずはその問題から自分を安心させてあげることが第一歩です。そしたらその問題はおさまっていきます。
    • good
    • 0

もし、あなたがイジメにあっら当然苦しくなるはず。


当然、誰かに【助け】を求めてると思います。しかし、
誰も助けてくれず冷やかに
薄笑いした人達ばかりだったらどうだろうか?

イジメがいけない事は感じているよね?
イジメはどんな理由にせよ
あってはいけない事です。

だから、誰かが『イジメはいけない、、、間違ってるよ』
って、言う人がいないと。

そんな勇気のある人にあなたもなって欲しい。
    • good
    • 4

「見て見ぬふりをしていたら同罪だ!」というのは、いじめられている人の視点で言っている


主観的評価であって、客観的事実ではありません。
ですから、いくら「その理屈はおかしい」と反論しても、向こうはそもそも理屈ではなく感情
でモノを言っているので、全く話が噛み合わないのですよ。
助けに入ったら今度は自分がいじめられる、なんてケースは実際に起こり得ますし、それを恐
れて手も口も出せないというのは、気弱ではあるけれど悪しざまに罵られるほどの事ではない
ように感じますけどね。
    • good
    • 1

よほど正義感が強い人ではないと助ける勇気ないと思います。


傍観者は『見ていた』といういじめになるんじゃないでしょうか。
止めなかったらそれはそれでいじめと同じとされてしまうんじゃないでしょうか。
私は見ているだけならいじめと同じだとは思いませんが。
    • good
    • 1

>リスクを背負って助けたいとも思わないですし


もしイジメられたひとが自殺したとしても何も感じませんか?
見てみぬふりをした結果、人が1人死ぬかもしれません。後味悪くないでしょうか?

助け方も色々です、面と向かってリスクを負う助け方だけではありませんよ。
先生に言うなりすればいいだけです。怖かったら匿名でも構わないんです。

虐めている人は追い詰めるだけ、
助けられるのは貴方を含めた周りで見ている人達だけなんです。

直接的に悪いとは言いませんが、
人としてどうすべきか少し考える必要があるかもしれません。
    • good
    • 3

あなたのいうとおり同罪ではありません。


あなたが助ける必要はありません。あなたが気力腕力があれば別ですが。

あなたがやるべきことは、もっと力を持った人、先生、大人、上司、警察等に連絡することです。
何もしないで傍観していることがよくない!
そして加害者にならないことです。
    • good
    • 3

キミの言う事も間違いではない。

実際にその場にいると簡単にはいかないし、マニュアル通りにはいかない。結局、いじめの対応は難しいんだ。1番いいのは匿名で紙に書いて、いじめの事実を担任や学校に知らせるのが1番いいと思うけどね。
    • good
    • 2

そうですよね、実際リスクもあるし、そうだと思います。

見返りもあるかもわかりませんし。しかしそこから、いじめられた側はきっと、誰も見ているだけで助けてくれなかった。と思いを強めさらに傷ついてしまうかもしれません。でも、もしそれが自分だったら。そう思えた時に人は動くのではないでしょうか?きっとその同じだ。って言っている人は、いじめられている側の心理のみを重視して言っているのではないでしょうか。それか昔助けられなかった自分への怒りだとか、昔自分が少しそんな目にあったとか、いわゆる正義感だと思います。
私は、昔いじめを助けられなかった事を悔やんでいる人や、いじめた人が将来なぜあんな事をしたのだろうとずっと悔んでいる人の話も聞いたことがあります。最近の映画だと、聲の形とかもありますよね。人から言われる言葉を気にしないのは難しいと思いますが、もし助けられなかった、としてもたとえば飲み物をとってあげるとか些細なことでもいいです、自分がその子に何ができるか。もし少しでもできる範囲があるとしたら、人に優しくする事で自分が自分にも優しくできる、そういう意味で自分にもいい事が返ってくると私は信じています。
    • good
    • 1

あなたが歩いているとき、溺れている人、怪我をしている人、意識不明の人を


見つけたら、関係ないと思い通り過ぎるの?
いじめられている人は心に傷を付けられているのですよ。
傍観者は同罪ですよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!