アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道徳はゾロアスターの作った芸術品であるから、財である。
もう一つは、バラモンたちの道徳である。

貴族道徳と奴隷道徳。自由と平等。

x財 奴隷道徳を横軸
y財 貴族道徳を縦軸

何だか今回、規制が多い。
とりあえずこれだけです。

ああ、角度が45度方向だと、二つ同時に広がりますが、
それはどういうことなのだろうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    囚人のジレンマとか、市場戦略で、適者生存のためにとか
    だんだん誰か一人の行動を多くの人々が真似をするようになると
    やがて、リヴァイアサンという形態になってしまうのではないか?
    それが王制ということになのか?

    私利私欲ではなくて、誰かの欲望というか、

    どうにも分業とか、自由とか独占とか
    気になるけれど、まだなんともいえない状況です。

      補足日時:2017/12/05 23:34
  • プンプン

    やぱり何か今夜の投稿は違うようだ。
    民主主義万歳とか書いておけばよいのか?

      補足日時:2017/12/05 23:39

A 回答 (1件)

45度なら、道徳の本質と言うことでは?折半した中間。



しかし奴隷道徳。

初期の道徳など所詮、財を守るための、自己賛美と自我実現 (失言) を目指すエゴな部分が多かったものではないかとも思えますか"?

儒学辺りの 近世まで続いた
省みる学問の道徳を含めて見るべきでは?

まぁ、貴族の学問は、結局
自身の傲慢な部分に目を向けれないまま完結したと言う状態を作り上げてしまい勝ちだと思いますけどね。

失礼、よくわからない部分があるのでので、実験的な返信となりました。

バラ門教の高僧 階層を貴族の道徳と定義しているんですかとか。

それではお休みなさい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中庸ということですか。

お礼日時:2017/12/09 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す