「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

看護学生です。
今、ペーパーペーシェントで正常圧水頭症の80歳代男性を展開しています。
L-Pシャント術後の術直後V.S測定の演習がこの間ありました。
患者役の子が瀕呼吸らしき呼吸をしていたので、術後の瀕呼吸の原因から疼痛増強による呼吸抑制(呼吸が浅くなる)と無気肺の可能性があると思い、直ぐに疼痛の程度と呼吸音の聴診をしました。
しかし、担当の教員からもっと観察すべき事があったのではないかと演習後に言われ、勉強を深めるようにとの事でした。
まずは自分で何を観察すべきだったのか振り返るようにと言われたのですが、振り返ってもあの時に自分の取った行動は合っていたと思うのですが、何が足りなかったのでしょうか?
どなたか助言いただけないでしょうか

質問者からの補足コメント

• ちなみに、観察したことは術直後の観察項目は全て見てます。

A 回答 (1件)

spo2はいくつだったの? 

全身状態(特に下肢)の観察はしているの?
    • 0
この回答へのお礼

spo2は96%でした。
全身状態は、バイタルサイン、創部、腹部と術中体位による疼痛を観察しました。
下肢はDVTの症状がないか、弾性ストッキングは正しく着圧出来ているか、皮膚トラブルとなっていないかなどは観察しました。