アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアオイルやボディオイルがついた手で顔のスキンケアをすると肌が荒れたりしますか???

私はお風呂からあがったらまずパックをつけてシリコンマスクで覆ってから、
ボディオイル→ヘアオイル→ドライヤー
の順で済ませて、その後パックを取ってスキンケアに移っています。
ドライヤーの後、ハンドソープで手を洗っていますが匂いが残っていたりする事から、まだオイルの成分が手に残っているのかも?と気になり
素手でスキンケアをするのが少し怖いです。
今はなるべくコットンを使うようにしていますが、本当は素手でやりたいです。

・ヘアオイル等の成分で肌が荒れたりすることはありますか?

・ハンドソープで手を洗った後スキンケアをすると、手に残ったものが肌に乗ってしまうことはありますか?

潔癖かなとは思いますが、そんなの気にするな等のお返事はご遠慮ください…
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ヘアオイルは、『化粧水と間違えて顔に塗った』レベルですとさすがに肌には良くない成分も含まれている物もありますので注意が必要かもしれませんが、一度手を洗ってからならば心配ないと思われます。

スタイリング剤などのヘアケア製品は、頭皮に付着することも考慮して成分構成されてますから、よほどアトピーや超敏感肌や特殊なアレルギーでもなければそれほど肌に有害なものは含まれていません。 手洗い石鹸は、最近の物は洗浄力と保湿性のバランスを考慮して作られているので、普通に水で洗い流せば洗浄成分(界面活性剤)が手に残って、手や、顔に悪影響を及ぼすことはあまり考えにくいと思われます。 よって質問者さんのヘアケア、スキンケアで問題ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

顔を全てケアしてから

髪やボディをケアしてます。

なんだろう
顔は別物だからかな?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるかわかんないです^^;
内容ちゃんと読みました?笑
顔は別物だからかな?って、そんなの聞いてないんですけど…