プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には甥が2人います。(5歳と4歳)
上の甥が最近すごく反抗期なような気がして扱いに困っています。以前は心優しい甘えたさんだったのに、意地悪が多くて、すごく憎たらしい事ばかりいいます。(うっさい!アホ!など言ったり、お菓子を私以外の人にはあげるのに私にはくれない。よく嘘をつく。)

弟とすぐに喧嘩をするので叱っても言うことを聞いてくれません。
喧嘩の声を聞くとイライラしてしまうのでつい怒ってしまうのですが、全然聞いてくれず誤ることをしません。(弟のほうは意外と素直に謝ってくれます)

喧嘩の内容もほとんどがお菓子や物のとりあいです。
なるべく平等に扱うようにしているつもりなのですが、
やっぱり懐いてくれる弟のほうの面倒ばかり見てしまいます。お兄ちゃんとも遊びたいのですが、すぐ憎たらしいことを言ったりするのでどう接したらいいのかわかりません。

ずっと一緒に暮らしているわけではないので、たまに会ったときは楽しく遊びたいのですが、どうすればいいのでしょうか?(私以外の人には結構優しいようですが、親や兄弟には意地悪するそうです。)

これくらいの時期の子はそういうものなのかもしれませんが、遊びも戦い(しかも激しい)ばかりして、体ももちません。

ゆっくり楽しんで遊べる遊びなどがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

#1です^^

遊んでいるときは懐いてくれるp^^q
ならば、相手がダウンするくらいまで、徹底的に遊ぶといいと思います。(でもこれって大変です)

私は保育の仕事をしてました。学童保育もやっていたので・・反抗期の子もいたりと・・たまに叱った後にギューギュー抱きしめて、「ほんとはやさしいいい子なのわかってるんだよ^^」って子どもが恥ずかしくなるくらい・・恥ずかしくてニヤってなるまでやってましたよ^^A

遊んで楽しそうなのを満喫したら、「ああ~^^今日はいっぱい遊んで、楽しかったなあ!今日のの○○くんは元気いっぱいだし、△△(自分のこと:私とか)といっぱい遊んでくれたし、楽しかったなあ(あくまでも自分がその子と遊んだことで、自分自身が・・というように)。今日は困らせたり意地悪されないし^^今の○○くん大好き!本当は前にちょっと意地悪されたとき、泣きそうになっちゃってたよ^^Aあ~今日は楽しかったねえ^^」と言う感じで、少々オーバーではありますが、楽しかったってことを彼自身に満喫(?)させてあげてください。
ギューギューしちゃうとか^^A

たぶん何回かやってると、そのうちベタベタしてくると思いますよ^^下の子と取り合いになるかも
今、私は自分の子どもに実践中です^^A
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実践してみます!
私にはまだ子供がいないのですが、近くに子供が多いのでつくづく子育って大変だなぁと思います。

でも、こういう体験が出来るって貴重ですよね。

実践して、自分の技にすると親になった時に役にたつかも?!

ほんとうにありがとうございました。

5歳のお兄ちゃんは、きっとpandanpandaさんのこと

大好きなんでしょうね。(^^)

>私以外の人には結構優しいようですが、
>親や兄弟には意地悪するそうです

これは、甘えているんです。
親と同じように安心して甘えられる相手なんでしょうね。
もっと構ってよ~、甘えさせてくれよ~
と言っているも同然でだと思います。

4歳の弟くんが、素直に謝ったりするのは、
素直に謝らないお兄ちゃんが叱られるのを
きちんと観察して学習しているからだと思います。
多少、性格の差もあるのかもしれませんが、
たいてい弟妹の方が大人受けする術を心得ています。

想像ですが、年子だから、ゆっくり甘える暇がないうちに
お兄ちゃん役についてしまったのかもしれません。

5歳児ともなると、ぎゅーっと抱っこして
頬擦りする大きさではないですが、
たまにはしてあげてみてください。
きっとヤメロー!ハナセー!なんていいつつ
顔がニヤけてると思います。
嬉しそうだったら、お兄ちゃんの抱っこ回数を
増やしてあげてもいいかも。
歳の数だけね!といえば、必然的にお兄ちゃんの方が
1回多くなります。
弟がズルイーと言ったら、誕生日がきたら増えるのよ。
すぐ追いつくよ~(追いつかないけど(^^;)
とかなんとかいってごまかしてしまいましょう。

男の子は戦い遊び好きですよね。
戦わなくても、サッカーなど
体力のいる遊びが大好きなようです。
ある意味健康的ですが、付き合うほうはたまらないですよね。(^^;

ゆっくり楽しんで遊べるもの…。
トランプのルールやすごろく系の遊びも
そろそろできるかと思いますが、
それで満足してくれるかは、わかりません。(^^;

pandanpandaさんの存在は、兄弟の親御さん達にも
兄弟にとっても、とても大切な存在だと思います。
遊び相手するのもあと数年のことだと思いますので、
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ebichuさん、ありがとうございます。
本当に傷ついていたので、
>親と同じように安心して甘えられる相手
という言葉は嬉しかったです。。

私も同じレベルで相手していたので、もう少し大人になって腹が立ってもぐっとこらえて、、、

『抱っこ』がんばります!嫌がる姿が目に浮かびますが、そーいえばそんな時ニヤケタ顔してます。。!(^^)!

>遊び相手するのもあと数年のことだと
そうですね。こうして遊んでくれるのも数年ですよね?!今をじっくり味わってみます!

ありがとうございました。

こんばんは^^

うちの子も今反抗期です(涙
何を言っても、しても、全く耳を貸しません(気分にもよりますが・・)
他の人にはそういう態度をとらないんですけどね・・。
たぶん、自分が何を言ってもしても結果的には許してくれるっていう子どもながらに甘えてるんだと私は自分に言い聞かせて付き合ってます。
あまりにも危ないときや繰り替えす時は、真剣に怒りますが、それ以外は「ああ、また意地悪虫がおなかに入っちゃったみたいだね!」と、言ったりしてますが・・。
反抗期も子どもの成長にとっては必要なものと、じっくり我慢しています。

これくらいの年齢って、戦いごっこ好きなんですよ^^A痛い思いしてもおかまいなし・・。
あんまりひどいときは大げさに痛がって、気絶した振りをしたり、包帯まいたりして、よく考えさせます。

力が有り余って、発散できるのがいいんでしょうから、体を十分使える遊びがいいと思います。サッカーとか・・あとは近くにちょっとアスレッチクみたいな遊具のある公園とかありませんか?うちの近くにはタイヤを使った遊具のある公園なんかがありますので、たまに利用しますよ。
あんまり参考にならなくてすいません^^A
    • 0
この回答へのお礼

mm46さん、ありがとうございます。
やっぱり、反抗されていることを喜ぶくらいの意気込みでいないと、ダメですね(^-^;A (↑言いすぎですかぁ?!)

公園近所にあります。そーいえば、先日プールに行ったときタイヤが鎖に吊るされてるヤツありますよね?!あれで遊んだときはすごく楽しそうでした。

遊んでる時は懐いてくれるんですけどね(;・∀・) 

ぢゃ、ずっと遊んどけばいいんだ。。。

>反抗期も子どもの成長にとっては必要なもの
ですよね?!じっくり待ってみます。

とても参考になりました!
ありがとうございました。