アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり気にせずNHKの受信料の支払いをしていませんでした。
この度の報道で支払い拒否した場合罰則が科せられるとのことがあってますが、今から支払い手続きをした場合、過去にさかのぼって支払いの請求をされるのではと心配しています。
ネットから契約はできるようなのですぐにでもしたいのですが、その後の請求で躊躇しています。
詳しい方いらしたら教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    主人に確認した所、独身時代に支払いをしてたようです。
    引っ越し後は請求もないので支払いはしていません。
    10年ほど経過しています。
    今から支払い再開すると5年間分支払い請求されるのでしょうか?

      補足日時:2017/12/13 14:10

A 回答 (13件中1~10件)

訴訟や裁判などを気にしているのなら、NHKや政府のわなにはまってると言えるでしょう


テレビを見るのは人の自由にきまってるじゃないですか
NHKや政治家も本当は放送法が間違っていると思ってるんですよ
でも高い受信料(甘い汁)を逃したくないだけです
受信料は1円も払ってはいけません
    • good
    • 0

Bcas に登録していれば情報がnhkに行っているので遡って請求されるでしょうね。

それ以外でも、何らかの証拠を将来nhk がつかんだら過去の分も請求され、拒否したら提訴される可能性がないとは言えません。テレビが壊れてて全チャンネル映らないとかでない限りは過去の分も正直に話してお支払いするのが妥当でしょうね。。。
    • good
    • 2

NHK意外と立花孝志の件は怖いから×××は書けないところです。

補完して!

法律に詳しい人の動画が1番分かりやすい‼︎
2013年に「NHKから国民を守る党」と言う組織をつくり現在東京都葛飾区議会の無所属議員、立花孝志さんのYouTubeを見ると大体わかるよ。

●YouTubeチャンネルリンク
https://www.youtube.com/channel/UCiZmE_sFczjxVGl …
YouTubeで 立花孝志 と検索しても出てくる。

※7
●重要
B-CASカードの番号をすでにテレビでNHKに教えていたら、法律的に圧倒的に不利。
対処
⚫︎普通に契約 「ここで問題は起きないと思う」
⚫︎設置日を覚えていない場合、引っ越した場合、理解していなかった場合 などで、今までの分が大丈夫なケースも多々。委託会社によって少し違うと思う。(×××××注意)

※1 ※2 ※3
●アドバイス
知識が無い場合、契約した方が良い
××××
詳しいことは自分で調べて‼︎
不退去罪
刑法246条の2
盗撮 解釈

※4 ※5 ※6 ※7
●立花 孝志 たちばな たかし
⚪︎東京都葛飾区議会
⚪︎なぜか、無所属
⚪︎元NHK職員
⚪︎組織名:NHKから国民を守る党
⚪︎組織:複数の議員を擁する
⚪︎活動家
⚪︎NHKの放送で間違った報道をよくされ、イメージ少し悪くなっている。
例:引き分けでNHKのいい部分のみ報道される。
名称が悪い 男性扱いや議員扱い

※8
⚪︎NHKの周波数帯だけアンテナから受信できなくなる帯域除去フィルター
「イラネッチケー(IRANEHK)」
の設置されている家庭の放送受信料契約
権利についてを合法化しようとNHKと裁判中

※合法化にはなっていない。
裁判の結果を知っておくべき。
現在何度も裁判中
http://www.toranosuke.xyz/entry/2016-1109_nhk-ir …
↑イラネッチケー裁判進捗状況

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83% …
↑イラネッチケー(IRANEHK)ウィキペディアリンク

https://www.amazon.co.jp/dp/B00LZI51DM/ref=cm_sw …
↑イラネッチケーAmazonリンク

終わり




↓たくさん書くとNHK意外と怖いので堅苦しくなります。

引用文献
出典
※1 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典「不退去罪」
http://ja.wikipedia.org/
(2017年12月14日)

※2 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典「刑法246条の2」
http://ja.wikipedia.org/
(2017年12月14日)

※3 刑事事件専門弁護士カタログ「盗撮の意味・定義と構成要件とは?盗撮の基本ステップを押さえよ」
https://xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com/z_settou2/
(2017年12月14日)

※4 NHKから国民を守る党公式サイト
http://www.nhkkara.jp/
(2017年12月13日)

※5 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典「葛飾区議会」
http://ja.wikipedia.org/
(2017年12月13日)

※6 葛飾区議会/各種資料のページ/会派別議員名簿
https://www.katsushika-kugikai.jp/60100.html
(2017年12月13日)

※7 YouTube Japan(中略): チャンネル「孝志立花」
youtu.be
(2017年12月13日)

※8 ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典「イラネッチケー(IRANEHK)」
http://ja.wikipedia.org/
(2017年12月13日)
    • good
    • 0

NO3です。



NHKから請求が無いのであれば、何もない物として考えてください。

もし仮に、10年前に契約しており、10年分の支払い請求が来たり、
裁判沙汰にするよ~という書類が来ても、何も反応せずに放っておいてください。

そういう場合は、相手からの請求は、10年分の金額を請求されますが、
この時点で動いてしまうと、10年分のお金を請求されます。
5年分じゃありません。

ところが、支払いを拒み裁判になると、
過去に裁判所が支払いは近々の5年分で良い、という判決を出している為、
最終的に5年分の支払いで済む事になります。

要はNHKの言いなりにすると10年分請求されますが、
裁判沙汰にすると5年分で済みますという話です。

なので、支払いを拒みたい場合は、NHKの請求や裁判するよという脅しに惑わされず、
どうぞ裁判で・・・というスタイルを貫くのが大事になります。

ただ、質問者さんの場合、NHKの支払いを拒みたいというスタイルではなく、
ちゃんと契約して支払いしたけど、過去の契約を引きずって10年分払うのは不服、
という様な考えの様なので、そういう場合は非常に微妙な話になってきます。

通常は、引っ越しをすれば事実上、契約は破棄されます。
私も経験がありますが、NHKに報告せずに引っ越しをすると、
過去の住所で契約した請求は来なくなりますし、
新たな住所でまた契約する様、集金人が来るようになります。

契約が生きているというのであれば、NHKは引っ越し先を把握する事も出来る為、
新たな引っ越し先に、解約及び新住所での契約変更を求める事が出来ます。
それをして来ないという事は、事実上の契約破棄状態にしている可能性があります。

なので、法律上、過去の住所での契約が有効なのか無効なのかは解りませんが、
事実上は無効状態になっているのが普通です。

まぁNHKが何と言ってくるかが解らないので、答える方も解らない訳ですが、
基本的には、今までに請求が無かったのであれば、無効と判断するのが妥当だと思いますし
10年間請求が一切ない物に関しては、請求権も時効になるので、
おそらく、過去10年分の請求が来る事は無いと思います。

ただ、NHKの事なのでその辺は解らないと言えますし、
もし請求されたら話し合いが重要になると思います。

不安かもしれませんが、契約したいのであれば、
その辺も覚悟をするしかなくなりますね。
    • good
    • 2

NHKと受信契約すれば受信機を設置した過去に遡って受信料の請求がきます。

最高裁の判決の要旨を見ると、同じ時期に受信機を設置して受信料を払っている人が不払いの人と不公平にならないようにするためだとか。

これから受信契約していない人に対してはNHKがTVがあるかどうか(その家のことを知っている近所の人や訪問者に聴き取り調査などをして)確かめ、受信契約することを迫ってくると思います。
公平性の観点で受信契約している人が協力するでしょうね。
    • good
    • 0

もしあなたの。

BS番号NHKが、知ってたら。
立花孝志さんにお願いして
契約書出せば、もちろん不払い。
you.tubeで、NHKから裁判される人、されない人検索
勉強しましょう。
    • good
    • 0

契約してない人


ほとんど裁判されない。
契約してない人は、裁判されたら最高裁まで、裁判しなければならない
1000万世帯契約してないから、宝くじクジ当たる確率より、はるかに少ない。
無視で。大丈夫。
    • good
    • 0

あなたがもしBS番号教えてたら、裁判過去の分請求される。

無視が。一番良い。
NHK来てもお帰り下さいだけいう、
NHKお帰り下さい検索
    • good
    • 0

今回の、裁判された人


テレビの裏のBSカード番号
NHKに、教えたから
過去の分も請求された。
もしNHK赤い紙来たら
テレビ破棄したら、裁判出来ないよ、
今回の人は、テレビ破棄しなかった。
立花孝志最高裁裁判結果の、ユウチュウブの、動画確認して。
    • good
    • 1

NHKは契約していないと支払い義務が生じません。

契約した時から支払い義務が出ます。過去に契約をしてしまっていたら、そこから支払い義務が生じます。30年とかの人もいるみたいですが、時効で5年ですので、5年以上の支払い義務はありません(NHK裁判の判決を知らないとNHKは教えてくれないので払わされます)

日本人の5人に1人は支払いを拒否しています。

地デジ以降、B-CASカードというチップを搭載しているのでいつでもスクランブルをかけて視聴出来ないように出来るのに受信料を取るためにわざとしない。政治家や財界人のコネ入社ばかりでお坊ちゃん・お嬢様の会社が中立性なんか保てるわけが無いし。原発が爆発した時も嘘のニュースを流してました。政府の御用機関としてのプロバガンダばかりだわ、法人税免除され、年間交付金30億を受け取り、あれだけ問題になった新国立競技場よりも高額な何千億円という新社屋を計画したり。国民を不幸にする利権集団です。観てもない貧乏人から受信料を取る悪のカルマの深い企業です。受信料を払うのは、悪の所業に加担する行為だと思います。

私はテレビを持ってませんが、テレビ無い方がいいですよ。必要な情報はネットで手に入るので。

http://lite-ra.com/2014/07/post-294.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!