プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬になると身体が痒くなります。



冬の間、暖房の効いた部屋や湯船に入ったり、厚着をすると身体が痒く、チカチカします。

夏にはこのようにはならないので、乾燥肌のせいなのかなと思っていたのですが、お風呂場でも先のような症状が出るので、別の原因があるのかと思ってしまいます。

やはり、原因は乾燥肌でお風呂場の様な湿気のある場所でも関係ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?解決策などと一緒に教えてくれるとありがたいです。詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕も毎年質問者様とまったく同じ症状で冬から春にかけて悩まされます。


かれこれ5年ほどこの症状が続き、色々な皮膚科にも訪れましたが、効果のある薬を処方してもらえたことがありません。僕はコリン性蕁麻疹だと思っています。こちらの病気は現在治療法が無いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期も症状も同じで、似た境遇の方からの解答ということでベストアンサーにさせていただきました。
受験生ということもあり大切な時期なので、取り敢えず、病院に行ってみようと思います。
皆様、解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/16 20:34

私も冬にそのような傾向が強いです。


15年前位に皮膚病をしてから体質が変わった様で、欲に言う敏感肌に成り、刺激に敏感に成りました。
刺激に対して痒みや赤くなったり、小さな湿疹も出たりします。暫くすると大体治まりますが。
乾燥しやすく成りもしてます。
その時の体質が大きいと思います。
私の場合は神経疲れを成るべく減らし、よく睡眠を取り、しっかり栄養をとる事で大分軽減出来ます。
体の抵抗力を着けることがアレルギー性全般には重要だと思います。
保湿関係も合う物と合わない物が結構有るので、自分に合う物を吟味して利用した方が良いです。
少し的はずれな回答かも知れませんがその時は失礼しました。
    • good
    • 0

温熱蕁麻疹、という病気はご存じですか?


皮膚が急速に温まったときに発疹やかゆみがでる病気のようです。
例えば、
・暖房器具の温風などが当たり、皮膚の一部が急激に温まったとき
・いきなり温かいお風呂に入ったとき
・運動をした後
など。

アレルギー体質の人や冷え性の人、乾燥肌、敏感肌の方に出やすいそうです。
痒いのは辛いですよね。
一度、皮膚科を受診した放が良いかもしれないです。
    • good
    • 1

医師ではないのであくまで可能性ですが


乾燥しすぎて肌が敏感になっているのかも知れません。
その状態では、ちょっとした事が刺激になるので、お風呂場でも可能性はあると思います。
保湿力のある入浴剤や
お風呂上りには、保湿をしたほうがいいですよ。
痒みが気になるなら、ドラックストアーにもクリームがあります。
メンソレータムAD BOTANICALを今年購入したのですが
結構かゆみはおさまりました。
クリームの伸びが悪いので、広範囲なら入浴剤でしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!