アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。5ヶ月前にDell のパソコンをビックカメラで買いました。スペックはRAM8G とメモリ1Tです。買ったのは良かったのですが買って一度以来数回しか起動していませんでした。本日久しぶりにパソコンを開いたところ遅すぎて、重すぎて使い物になりません。windows のアップデートも永遠にしております。タスクマネージャーで何が遅くしているのかみましたが特にRAMの容量を取っているシステムはありませんでした。なにかいい修理方法はありますか?

A 回答 (5件)

Windows 10は、Windows Updateは、ロールアップ方式ですから、1つで過去のものもアップデートしてくれるってメリットはある。


Windows Updateなどで、OSをアップグレードを行います。
OSのアップグレードって、セキュリティーパッチの更新ではなくOSをアップグレードですから、ファイルサイズも多くなり更新に時間がかかります。
OSのアップグレードは年2回行われます。4月に1703がリリースされましたが、10月に1709がリリースされて、1709が最新バージョンとなります。

Windows Updateを行わない、あるいは、遅延させて実行させる。あるいは、自身でインストールを確認を行う。
これは、Windows 8.1以前及びWindows 10 Proが出来ますが、Homeは基本的に自動更新のみです。

Windows10は自動メンテナンスも行われておりますので、そのメンテナンスが行われているときには高負荷になりますので、パフォーマンスが低下します。
久しぶりだから、Windows Updateも行っていたり、自動メンテナンスが行われているのでしょう。また、OSのアップグレードが行われている場合もありますので。
    • good
    • 0

>本日久しぶりにパソコンを開いたところ。

。。windows のアップデートも永遠にしております。

・Windows10の場合、アップデートは無効化できません。
 一時的に遅らせることは可能ですが。。。

 アップデートのバグをアップデートで直して。の繰り返しですから。
 
 Windows10はリリース以来、のべ4回の大型アップデートがありました。

 Windows10には未完成な部分があり、大型のアップデートを見逃していた場合、
 そのような状態が発生します。(使い勝手も、かなり変わります)

『丸半日アップデートに掛かった』などもWebで見かけます。

 ただひたすら、待つしか無いというのが回答です。
    • good
    • 0

多分、だれも答えることはできないでしょう。

OSやCPUとか動いているソフトとかが分からないと。
 メモリが8GBは分かるのですが、1TBはHDDですか、SSDですか。OSは何ですか。その先がまったく分かりませんが、一般論で説明してみましょう。
 説明されている内容からすると、ウィルスに感染しているというのが一番可能性が高いです。それから、初期動作で重たい処理を時間を掛けて実行するソフトを使っているケース。例を上げるとメールソフトのThnderbirdです。パソコンを乗り換えた時に、数日間重たい動作を実行します。最初が早かったとすれば無いのですが、CPUやメモリの性能が低いケースもあるでしょう。
 また、HDDかSSDのドライブの不良がエラー修復しながら動作している時も遅くなりますね。故障系だとするとあまりにもケースが多過ぎて、説明のしようがありません。
 対策は、デバイスマネージャーでハードエラーの有無の確認。それから、イベントビューアーでシステムエラーなどの有無を確認。リソースモニターでアプリ単位でリソースの使用状況を確認するなどです。
 頑張って。
    • good
    • 0

処理の足を引っ張っている要因が何かあるはずです。



アップデートが永遠に終わらないのであれば、LAN回線速度の極端な遅さが考えられますがどうでしょうか?
原因をさぐるため、一時的に自動アップデートの機能を無効化して寝る前とかもっと暇なときに手動でアップデートするようにしたらどうですか?

自動更新のほかにも、ハードディスクのインデックス機能が働いているとか、セキュリティソフトが勝手にハードディスクをスキャンしているとか、とにかくハードディスクへのアクセスが行われているあいだは何をしても無駄なのでガマンして終わるのを待つか、サービスを無効化したりいっそのことセキュリティソフトをアンインストールしてしまうとか、今できることはそれくらいでしょう。
    • good
    • 0

単にWindows updateがたまりにたまっているだけではないですか。


Windows updateが動いているから遅いのでしょう。
Windows updateを勝手にさせて放置しておいて,完了してからもう一度確認してみてはどうですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!