アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファックス付き複合機を買おうと思ったのですが、白だとキャノン製品がなく、エプソンかブラザーになってしまいます。
エプソン製品はイマイチ…なのでブラザー製品の購入を検討していますが、どうでしょう。
メカにはこだわる方なので、黒のキャノン製品にしようかとも思いますが… 黒だと自宅ではかなりの圧迫感です。
ブラザーの複合機をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ブラザー 旧型の複合機(現在のが2台目)を利用しています。

別途CANAONプリンターも所有しています。印刷はこちらを常用。

1台目(10年以上前の)ブラザー複合機は、インクが3カ月ぐらいしか持ちませんで・・・
印刷精度も悪く最悪でした。まあ当時のプリンターはそんな物ですw
なので、複数のプリンターを常用するようになったw

今の2台目(J955DN)は、6年目ぐらいでしょうか。
 ・ブラザーは印刷精度が甘いです。特に写真印刷が劣ります。
 ・テキスト程度だとそんなに問題ない
 ・FAX機能は便利(特にPCのMS WordでFAXするのは便利)
主に電話&FAX送信として利用していますので、インクは年1回も交換しないですが、
評判的には、通常利用でもインク代のコスパは他のメーカーよりも良いようです。
めったに利用しませんが、レーベル印刷が出来た事は嬉しかった。

家庭用のFAX付き電話機だと、FAX送信が失敗する事があるようですが、この複合機でFAX送信が失敗した事は無いです。
もちろん、通話も問題ないです。

そろそろ新機種を買いたいのですが、次も必然的(気に入ったので)にブラザーの予定です。(もしかして、高機能のは白しかない・・・)
で、
自宅のFAX付きの電話機が白なのですが、白だと汚れが目立ちますので、拭き掃除が必須です。
メタリック系以外だと、経年劣化で黄色ぽくなる素材もあるはずです。
最近の機種はメタリックぽいようですね。
ただ、黒だと汚れが全く目立ちません!

ウチの家具が、木目調のブラウンorダークブラウン系が多いので、白だと浮くので、黒にしました。
また、上部はスキャナーで、開ける事はめったに無いので、
お洒落な布を掛けて(被せて)いますので、何色でも良かったのですが・・・

他の複合機を所有しておらず、比較はできませんので、他の回答者さんの回答を参考にしてください。
もうこれ以上、進化し尽くした感じもするので、メーカー差は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
確かに日焼けしますね。
布を被せて黒、は良さそうです。
HPも考えてますが、インクが高い…

キヤノン社製のファクス機能付き複合機に白筐体モデルもありますが。

http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-color/ …
    • 0
この回答へのお礼

大きいです。。