プロが教えるわが家の防犯対策術!

指輪を暫くはめた後、私は歯科助手のバイトをしているのですが、指輪をはずし、歯科用?の薄いゴム手袋をしたら、指輪をしていた部分のゴム手袋が何かがにじみ出てくるように茶色に変色してしまいました。
素材はシルバーで、他のシルバーの指輪をしていた時は何もなかったのでびっくりしました。
なぜこのようなことが起こるのですか?
科学的な反応なのでしょうか?
何か体に悪そうで心配です。

A 回答 (2件)

汗や洗剤などでも硫化硫黄は発生するようなので、おそらく指輪をはめていた部分で汗とシルバーが反応した物が若干残っていたのではないでし

ょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汗とシルバーでも硫化水素なんて発生するんですね。勉強になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 22:58

ほんの少し前に同じような質問が。


ゴムから出る硫化水素みたいですね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1012617

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ゴムから硫化水素なんて出てるんですね。
でも指輪をはずしていて、ゴム手袋が変色するんです。これも硫化水素が原因なのでしょうか…

補足日時:2004/09/23 00:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!